見出し画像

主婦の学び狂い子育て編「挨拶できる子供の育て方」

ほかほか~!!!!
さあ!今日も学び狂っていきましょう!!!!

ほら!挨拶しなさい?!って子供に言ったことありませんか?

私は激烈在ります!!!!!!!!
だって、挨拶しないんだもんwwwwwっw

親になると、子供の評価=親の評価みたいに感じてしまう事が多くて、
私もそんな気持ちになって何でも完璧にして育てなきゃ!!って時期がありました。。。。

率直にもの申します。

挨拶の出来ていない子は、見失っているんです。

挨拶の必要性を見失っています。

なんで、見失っちゃったんでしょうか、

それこそ、目の前の大人が挨拶出来てないのに、子供が挨拶するわけ無い

そういうわけなんですよね。。。。。

気持ちがいいあいさつって出来ていますか?
スーパーのレジで、朝の挨拶、食事の時、などなどなど、、、、

大人が出来てないのに、そりゃ、子供も挨拶するわけ無いわけですよね。

だって、挨拶しなくていいって目の前の大人見て子供は感じとっているんだから。。。

なので、子供に挨拶が出来るようになってほしいのならば、

まず目の前の自分自身が気持ちのいいあいさつをあらゆる場面でしてください。

それだけです!!!!!

そもそも挨拶しないデメリットって、人間関係が円滑にいかなくなる事だと思うんです。
挨拶しないだけで、自分に不利益な状況に大人になったらなるんですよね。

でも、子供のうちって、言いたいこと言っても挨拶しなくても、
不利益を被るって事あまりないと思うんですよね。
喧嘩してたって、次の日には遊べちゃったりね。。。。

だから、挨拶が出来るようになるゴール地点は子供時代の今ではなくて、

大人になるまでに獲得していくと、いいな!って事なんですよね。

だから、今は挨拶出来なくても、やーやー言わなくても、

親が出来ることは、来たるべき日(子供が社会へ出た時)に備えて、

こういう場面でこういう挨拶をするんですよ!っていう、

実践を見せ続けてあげること。

その一択(*^_^*)

今日は子育て編でしたーー!!!!!!!!!!!

やいやい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

https://youtu.be/uvafstOgaFA


ありがとうございます!ほかちゃんの野望に使わせていただきます!