見出し画像

【一日一謎】No.13 2022.1.24 問題と解答

本日はシンプルなビジュアル謎です。 

 ※新しく謎解き用アカウントつくりました!新アカウント(@hokaze_nazo)で1月24日に出題した問題と解答です。 

1日1謎 1:24.001

ヒント:ポストを文字にしてみましょう。何か足りないものがありますね。

解説はこの下!


(解説)

ポストを文字にしてみます。

どうやら絵の中に「〒」がないですね。

そのまま文字にしてみると、

1日1謎.001

というわけで、答えは「テント」・・・(答)です。


さて、1月24日は郵便制度施行記念日なんだそうです。
1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。
それまでは飛脚便に頼っていましたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。

ちなみに、当時は、「郵便局」という名前は存在しておらず、逓信省(ていしんしょう)という官庁が、郵便や通信を管轄していました。

その逓信省(ていしんしょう)の頭文字である「テ」をモチーフにして、「〒」マークが生まれたとか。ただし、もともと郵便マークは「T」であったけれど、国際郵便で料金不足の印としても使われるローマ字なので紛らわしいため採用されなかった……、漢字の「丁(てい)」から変形して、「テ→〒」ができた……など、「〒」マーク誕生には諸説あるようです。

そういえば、今年は年賀状のやりとりが0だったので、年賀状くじやれなかったなあ。割と当たるからうれしいですよね、あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?