見出し画像

【一日一謎】No.63 2022.3.15 問題と解答

今日も既出っぽいですが、ご勘弁、、、

 ※新しく謎解き用アカウントつくりました!新アカウント(@hokaze_nazo)で3月15日に出題した問題と解答です。 

 No.63「Shoes」 難易度:★★★☆☆(3)

【3月】1日1謎 3:15.001

解説はこの下!


(解説)

【3月】1日1謎 3:15.002

ちょいゴリ押しですが、、、「X(えっくす)」が答えです!

さて、3月15日は靴の記念日
旧暦にあたる明治3年3月15日に、西村勝三氏が東京・築地入船町に日本初となる西洋靴の工場「伊勢勝造場」を開設したことにちなんでいるそうです。この工場が開設した理由は、昔は輸入品の軍靴しかなく、日本人には大きすぎたことが影響していると言われています。たしかに、輸入品だけだとキツそう。

私はなかなかヘンテコな足の形なので、なかなか合うくつがなく、革靴もあまり履けません。LOOPで出勤したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?