見出し画像

移住者が考える「また行きたい!」ばかりの福岡市内観光コース(地下鉄空港線沿線メイン)

ここまた行きたいな、というお店ばかりで妄想観光ルートを考えてみました。移動を考慮したわりと現実的なルートです。

前提

  • 公共交通機関と徒歩

    • レンタルサイクルは無数にあるので、それを組み合わせても良さそう

  • 博多発、博多や天神周辺で宿泊想定

  • 埋め込んでいる写真は自分 or 関連の公式アカウントから

全体の行程

午前中

  • [移動]博多駅→天神駅

  • 🍞 パンストックでパンを買って、天神中央公園でのんびり朝食タイム

  • [移動]天神駅→大濠公園駅

  • 🍵 大濠公園でのんびりお散歩、八女茶アンサンブリューを楽しむ

  • [移動]大濠公園駅→唐人町駅 + 徒歩でBOSS E・ZO FUKUOKAへ

昼前後

  • 🚶‍♀️ BOSS E・ZO FUKUOKA でチームラボフォレストを体験

  • 🍚 MARK IS 福岡ももちで博多スタイルの天ぷら「たかお」で昼食タイム

  • [移動]MARK IS 福岡ももちからタクシーでヒナタの杜へ(徒歩+電車+バス+徒歩で行けるけどちょっと大変なので)


昼過ぎ〜おやつタイム

  • ♨ ヒナタの杜で温泉を楽しみ、有料ラウンジスペースでくつろぐ

夕方〜夜

  • [移動]ヒナタの杜からオオカミの口へ徒歩で移動

  • 🥐 オオカミの口で明日の朝食用スコーンを買う

  • 🍣 伍り寿しで福岡の海の幸を楽しむ

  • [移動]姪浜駅まで歩いて空港線で天神・博多方面に向かってホテル着

それぞれのスポットの詳細

移動は省いています。

パンストック(pain stock)で朝ごはんを買う

パンストックのめんたいフランスはほんと美味しんですわ〜。ダコメッカとパンストックは福岡市パン屋2大巨頭です(諸説あり)
朝8時からやっているので、朝食の調達にぜひ!

天神中央公園でのんびり食べる

天神中央公園の芝生エリア

天神中央公園は芝生エリアが気持ち良いんですよー!!
パンストックで買ったパンをここでのんびり食べられたらなぁ、なんて妄想してこのコースを考えました。

午前中は大濠公園をお散歩

大濠公園

東京にも似たような公園があるのでわざわざ感があるんですが、それでも大濠公園は気持ち良い!ぐるっと1周お散歩してもいいし、水辺を眺めるもよし。

一休みするならアンドローカルズで八女茶を楽しみながら

大濠公園内にあるカフェです。ここの八女茶アンサンブリューがおいしい!!水辺を眺めながら、お茶を飲みつつ一息つくとそれはもう贅沢な時間です。
ティーパックの八女茶やレモングラス入八女茶など変わり種もあるのでお土産にぜひ。

BOSS E・ZO FUKUOKAでチームラボフォレストを体験

チームラボの常設展示です。多分これも東京にはあるとは思うけど…!!!
日によっては結構空いてて(本当に日による)じっくり体験型展示が楽しめました。

お昼は博多天ぷら「たかお」で福岡スタイルの天ぷらを

BOSS E・ZO FUKUOKAの隣りにあるMARK IS 福岡ももちの天ぷら「たかお」の揚げたて天ぷらでランチをおすすめしたい!
揚げたて天ぷらと言えばまず「ひらお」でしょ!!というのは分かるんですが、ルート上たかおにしました(おい)「たかお」もおいしいです!やや観光地価格っぽさは否めませんが、おかわり自由の昆布めんたいと白飯と天ぷらの配分を考えながらあっっつあつの天ぷらを食べるとしあわせいっぱいの気持ちになります。

ヒナタの杜で休憩

近年オープンした温泉+岩盤浴+有料ラウンジスペースの施設。サウナからは美しい植栽を眺めたり、落ち着いた雰囲気の有料ラウンジスペースでは本物の焚き火があったり、yogiboが無数にあって休めること間違いなしです。会員証持ってます!

オオカミの口で絶品スコーンを買っていってほしい!!

オオカミの口のスコーン!

姪浜周辺まで来たら必ずよって欲しい!と思うのがスコーン専門店の「オオカミの口」。オリジナルのメニューのスコーンが無数にあってほんと悩むのよねー!おおぶりのスコーンは翌日の朝食にもってこいです。

1組限定の伍り寿しで福岡の地の物や、日本中のおいしい魚を堪能

姪浜周辺の住宅街にあるお寿司屋さん伍り寿し。完全予約制(3日前まで)で1組限定!というお店。というとめちゃめちゃ敷居が高そうですが、気さくな大将との会話を楽しみながら、料理や魚について教えてもらいつついただく創作料理と、こだわりの魚を使ったお寿司はそれはもう絶品!
お世話になった人が来福したら絶対連れていきたいところです。

今回の行程には惜しくも入れられなかったところ

単純に移動経路的に難しかったので入れられなかったのですが、2泊3日コースならぜひ行ってきてほしいところばかりです!!こちらも空港線沿線です。()内は空港線の駅名。

福岡を代表するパン屋さん、ダコメッカ(博多)

福岡といえばダコメッカ!(諸説ry)どの創作パンも美味しくて飽きが全くこない唯一無二のパン屋。平日朝はかなりさくっと入れるので朝食にぜひ。

市内を一望!鷲尾愛宕神社(室見)

鷲尾愛宕神社からの景色

心臓破りの坂の上、さらにその上にある神社です。日本三大愛宕・福岡市西区の守護神愛宕神社。福岡市内を一望でき、美味しいお茶屋さんもあります。

芸術品のようなパフェ専門店、パンシリオ(唐人町)

これほどまでに美しいパフェってあるの…!!!と食べるのがもったいないほど計算されたデザインのパフェ専門店です。そしておいしいんだー…!!!ここは特にまた必ず行きたいです。

あえての讃岐うどん、茶ぶ釜(大濠公園)


福岡のやわやわうどんじゃなくてあえて讃岐うどんなんですが、ここの鶏天がまぁ美味しんですよ。半熟ゆで卵天ぷら山椒ソース漬けもおいしい。

--

長くなってしまった…!次は東側で書いてみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?