インパクトは大事

私は地球平面説や天蓋のあるフラットアースモデルを知る以前、今よりもっと宇宙が大好きでした。ピークは2000年頃ですね。とは言えその時も現代宇宙論自体を普通に「エンタメ」「フィクション」として認識していました。友人と外歩いてても「太陽近っ!熱っ!眩し!」「あれオリオン座見てみ、近っ!落ちてきそうやな!」とか、そういうことばっかり言ってましたね。言い方は冗談っぽく、心の中はマジで。空を見るのが好きでしたね・・・
その頃といえばスタートレックエンタープライズが始まった時期で、めっちゃ見てましたね。アーチャー船長の無茶苦茶っぷりにはいつも笑わせてもらいましたよ。まさにビッグバン!岩石がグルグル合体!地球が回転!でおなじみ現代宇宙論の申し子のようなキャラクターでした。
2024年、あれから私もすっかり大人になったので、気持ちの中で「宇宙離れ」が加速しましたけど、それでも宇宙はそこまで嫌いにはなってません。
大人になってもまだまだ漫画を楽しむように、子供向けエンタメであろうと宇宙にもまだまだ関心はあります。でもロマンは一切感じません。私の中ではフィクションですから。私の中ではね。
ところでいわゆる「球体派 VS 平面派」みたいなやつ、Xなんかでよくやってますね?あれっていつも同じようなことばっかり言い争ってて、堂々巡りじゃないですか?何やかんや説明してだめならもうインパクト勝負しかないでしょ?この不毛な争いに全く興味のない多くの一般庶民の関心を引くには小難しいこと言うよりもインパクトしかない。そういう意味では平面派は割と頑張っているように見えますね。NASAやら何やらの「やらかし系」画像&動画を適度に散りばめています。こういうのいいですね。作り物かも知れないからホントかどうかは置いといて、インパクトはある。
球体派も例のアレ、ビッグバン!岩石がグルグル合体!地球が回転!のイメージCG映像でも適度に散りばめればいいのに。あれはかなりダイナミックで小さい子どもが喜ぶかも知れない。どうやったってイメージCG映像しか出せないでしょうから、これもホントかどうかは置いといて・・・
あ!球体派にはアレがあるじゃないですか!ジャイアントインパクト!まさにインパクト!あれのCGイメージ映像ならもっと小さい子供も喜びますよ!
まあ、全部さておき球体派も平面派も、美味しい食事を楽しみましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?