皆様こんにちは!
保険業界を(更新)アップデートし、(革新)アップグレードする
株式会社hokan カスタマーサクセスの新保です!
この度hokanのユーザーコミュニティ『hokapi』を立ち上げることになりました🎉
立ち上げを記念し、2023年11月24日(金)にhokapiのキックオフイベントをオフラインで開催いたしましたので、本日はその模様をレポートさせていただきます 📣
当日は直近の寒さが嘘のような、とても暖かい1日。
まさにキックオフイベントにふさわしい1日となりました。
イベント概要
当日コンテンツの振り返り
今回はhokapi立ち上げのキックオフイベントになりますが、
当日の司会はコミュニティメンバーである株式会社ライフステージ 代表取締役 永野 勤一さんにお引き受けいただきました。
開会宣言
当日はまず、株式会社一期コンサルティング 代表取締役 福島 正光さんのコミュニティ開会宣言からのスタートです。
開会宣言の後には、ユーザーコミュニティの概要をお話しいただきました。
設立目的
活動内容
行動規範
そしていよいよ・・・
hokanユーザーコミュニティ名称発表
hokanメンバーによる(控えめな)ドラムロールの後に、
福島さんより事前にユーザーの皆様に投票いただき決定した、
hokanユーザーコミュニティ名称の発表をいただきました。
hokanユーザーコミュニティ名称は
『hokan pioneer users group』を略して『hokapi』に決まりました。
キャラクターモチーフは動物のオカピ、長い間その姿を変えていないオカピにならい、この業界で長く続くコミュニティになってほしいという思いもこめています!皆様hokapiをよろしくお願いします!
参加代理店自己紹介
イベントでは「関心軸」ごとの分科会に分かれてお座りいただきましたので、テーブルごとに自己紹介で以下内容をお話しいただきました。
続いてslackの登録や、slackへの自己紹介もしていただき、
オンラインでのコミュニケーションの環境もバッチリです。
前半のコンテンツが終了し、休憩時間には名刺交換などもしていただきました。
分科会ごとのディスカッション
現状hokapiでは4つの分科会があります。
(部活動をイメージして⚪︎⚪︎部としております。)
今回は参加者の関係から3つの部に分かれてディスカッションいただきました。
ここでは、各部ごとのディスカッション内容の一部をご紹介させていただきます。
代理店経営企画部
態勢整備アップデート部
満期更改アップデート部
閉会のご挨拶
最後は弊社 株式会社hokan 代表 小坂より
保険業界の今後の展望や(私たち従業員も驚きの)今後のhokan事業ついてなどお話しさせていただきました。
懇親会
懇親会は飲み物とケータリングを準備させていただきました。
皆様、ディスカッションの続きや情報交換など積極的にコミニュケーションしていらっしゃいました🍺
最後はお決まりのhokanポーズで記念撮影!
最後に
この度、hokanのユーザーコミュニティ『hokapi』のキックオフイベントにご参加いただいた皆様、日本各地からお集まりいただいたこと、心より感謝申し上げます。
司会を務めてくださった永野さん、開会宣言や乾杯のご挨拶を引き受けてくださった福島さんにもあらためて御礼申しあげます。
私は、今年10月からhokanに参画させていただきましたが、今回イベントに参加させていただいて、hokanはユーザーの皆様に日々試行錯誤してご活用いただくことで、進化させていただいているシステムであることを改めて強く感じました。hokanのカスタマーサクセスとして、hokanを可愛がってくださっている皆様の事業成長に寄与できるようにと、身を引き締めて取り組みたいと思います。
hokanユーザーコミュニティ『hokapi』では、福島さんに開会宣言いただいたように、機能だけではなく実際の現場の実情に応じたノウハウを交換していく場になればと願っております。ユーザーの皆様がhokanを操作して発見した”hokanハック"なども是非slackにて教えていただけたらと思います。
また、『hokapi』への参加をご希望のユーザー様がいらっしゃいましたら、株式会社hokanカスタマーサクセス担当までご連絡ください。
それでは、次回のオフラインイベントを楽しみにしていただければ幸いです。今後ともhokanをどうぞよろしくお願いいたします。