見出し画像

使い物にならなくなったSpotifyのシェア機能に抗ってみた

こんにちは ほかほむです。

先日応援している声優の鶴野有紗さんに、
「どうすれば文章を書くのが上手になりますか?」と質問をしました。

そうしたら、

「インプットも大事だが、沢山アウトプットをするべき」

というありがたいお言葉を頂いたので、noteでも綴ってみようかなと思ってその第1弾として書いてみました。

オタクってば単純ね。

それじゃ、そろそろ本題へ。

皆さんは、音楽をよく聴きますか?

今や大サブスク時代。

お手持ちのスマートフォンでサブスクリプションサービスに加入して音楽を聴いている方も多いのではないでしょうか。


私も勿論その中の一人で、Spotifyを愛用しています。

各種サブスクサービスって、多種多様な音楽が存在しているので簡単に布教をすることが出来るので良いですよね。

そんな時に使うのがシェア機能。

オタクなら1度はやるであろ
う、"#Nowplaying"する時とかに使いますね。

そうです。今日は"#Nowplaying"にまつわるお話です。

Spotifyのシェア機能がクソになったお話

見出しの通りです。だいぶ前になりますが、Spotifyの機能が大改悪されたんですよね。

以前は

〇〇〇(アーティスト名)の□□□(曲名) SpotifyのURL

といった形式でした。

↑こんな感じね

ただ、ある日を境に突然SpotifyのURLだけの形式になってしまったんです。

これは"#Nowplaying"する時とても困ります。

一目見てツイートで曲名とアーティスト名が解らないとなかなか聴く気にもなりませんね。

一応、URLを載せるとウィンドウにはアーティストと曲名が載りますが、日本語楽曲なのに英語になったりと、あまり使い勝手が良くなかったんです。

どうにかツイートにアーティストと曲名を載せられないかと探していたところ、良さそうなものを見つけました。


iPhoneのショートカットを使う

そうなんです、あんまり使い道なさそうだったiPhoneのショートカット機能を使う事でこの問題、解決できるんです。

詳しいやり方は別で解説されているブログがあるので、そちらをお読みください

https://shogomusic.hatenablog.com/entry/2019/03/17/171515

こうして"#Nowplaying"ができるようになりましたね。めでたしめでたし。

え、Android勢はどうすれば良いかって?

そうなんですね、これはあくまでもiPhone限定のお話。

AndroidにはiPhoneで使えるショートカットに代替するものがありません。

かく言う私も、iPhoneからAndroidに機種変したのでこの方法は使えなくなってしまいました。

全員が全員iPhoneだと思うなよ?

はい、ここからはハードを問わない方法です。

一体何を使うのか。そう、IFTTTです。

IFTTTとはなんぞや?って人はとりあえずググッてください。

そしてこちらも詳しく手順を紹介してくださっているqiitaがあるので、そちらをご覧ください。

https://qiita.com/hir-osechi/items/5e61b7701a98f5084772

はい。なんやかんやで無事に"#Nowplaying"できるようになりましたね。

↑こんな感じ

ちなみに私は、メディア欄汚染が嫌だったので画像無しのリンクのみツイートにしました。

簡単にカスタマイズできるのも良いですね。

欠点としては、IFTTTの更新頻度が低いので(1時間に1回?)、毎回手動更新してやらないといけないくらいでしょうか?

どちらにせよ、Spotifyからツイートして"#Nowplaying"をつけて、アーティスト名と曲名を入力して...より遥かに楽です。 

Spotifyでいいねして、IFTTTの更新かければ良いだけですからね。

という事で、皆さんも簡単に"#Nowplaying"できる方法、試してみてください!  

それではまた👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?