見出し画像

今後の目標

 去年7月に一般文芸からBL・ブロマンス分野に転向して、約一年が過ぎました。早いですね。びっくりしています。
 そのときに立てていた執筆スケジュールは以下の通り。
 キャラ(1半、長編)→ ショコラ(5末、中編)→ ディア+(7末、中編)→ リンクス(10末、中編)

 約一年たった今の状況は
キャラ(1半、長編)→ オレンジ短編新人賞(3末、30枚)→ ショコラ(5末、中編)
というところまで来ました。
 ところが7月末のディア+さんの公募の募集がまだ出ていないんですよね。今の段階で出ていないというのは、おそらく無いということでしょう。なので以下に計画変更しました。

 ショコラ(5末、中編)→ オレンジ短編新人賞(6末、30枚)→ 文フリ用約60枚→リンクス(10末、中編)(たぶん開催)→ キャラ文庫新人賞(1月半ば、長編)(開催は不明)→ ルビー小説大賞(3月末、長編)

 そのほかにも、女による女のためのR18文学賞(10月末、50枚)も出せたら出したいと思っています。だけど『出せたら出したい』は私の場合、結局出さないんですよね……。ああ~、でも何かアイディアを思いついたら書きたいな!

 今年度の後半は1月と3月に長編の公募締め切りがあるので、少し計画に無理がある気がするのですが、今の実力だと枚数書かないと全然話にならないので、頑張ってみようかなと思っています。
 あとは、BLのコアで人気な分野(オメガバースやDum/sub、獣人、ファンタジーなど)にも攻め入っていきたい! あまり馴染みがないので、自分が書ける範囲とどのくらい重なるかはわからないのですが、とりあえず一本は書いてみたいです。

 とにかく今年度は
①いろんな出版社さんの公募に出して総当たり戦をする
②目標をなるべく守って地道に執筆枚数を重ねる
③自分が書ける分野を広げる
 を目標として、また来年度につなげていけたらと思っています。