見出し画像

お金の重要性

動画を見て私が思った事を書きます。

動画はこちらです。

お金について重要な3点

  • お金を稼ぐ事

  • お金を貯める事

  • お金を使う事

お金を稼ぐ事

まず、お金を稼ぐ事はお金の使い方を覚える第一歩、自分の選択肢を増やす、人との交流が出来て大きな気づきや學びが得られます。お金を稼ぐには能力が必要です。髪を切る美容師、うどんを作る調理人、コールセンターで話す為のコミュニケーション能力など。能力があるから会社から必要とされて対価として報酬を得られます。
具体的に高校生の頃から授業終了後や休校の時はバイトしていました。自分のパソコンが欲しかったので頑張って働きました。お陰で時間の使い方や真面目に働く事がで得られる対価の重要性を知りました。お小遣いが少ないという不平や不満も無くなりました。

お金を貯める事

社会人になるとガス、電気、水道などの生活費がかかります。その中で、自分の使える交際費を考えながら計画を立てないと貯める事が難しいです。実際、お金で困っている人は自分が何にお金を使ったのか、お金の勉強(行動経済学や投資)をしてない人が傾向として多いです。
具体的に20代の頃は、コンビニで昼食やペットボトル飲料を買っては余計な出費が増えていました。そして、自宅にペットボトルが溜まりゴミを捨てる手間も増えました。現在、基本的には茶葉を買って、お茶を淹れて水筒などで飲む様にしました。節約になり、ペットボトルが溜まる事はゼロになり、ペットボトルをゴミに出すための袋もゼロになりました。水筒と急須を洗う手間は夕食後に食器類をまとめて洗えば手間にならない。

お金を使う事

さて、私の中ではお金を使う事が一番難しいと思っています。お金を稼ぐ事も貯める事も程度はありますが、ルーティングが出来れば同じことの繰り返しになります。衣食住でお金を使う事は必要経費ですが、自分の教育や学習、人との交流ではよく考えてお金を使わないといけないです。何故なら、使い方次第では自分の成長に影響するからです。
実際に前回の記事で書いた東京での學びはとても重要な内容でした。


秋田駅から東京駅へ行く時に隣席の人と会話で私が仙台で過ごした内容や山登りの話などは、コミュニケーション能力を役立てる場面でもあり、新幹線という空間の中で過ごすには有意義だったので早く時間が進んだ感覚がありました。
また、東京での勉強会も5時間越えの内容でしたが、自己を深く知る為に大いに役立ちました。哲学も心理学も脳科学も本やセミナーである程度は學べる時代において人が人らしく生きるには難しい現代。だからこそ、魂の話は深い内容です。勉強会が終わり、懇親会では年代が違う人たちや講師の方とも交流が出来て、より學びを深めたり新しい気付きもありました。現地で参加する事は1次情報にアクセス出来るか出来ないかの違いです。人そのものが1次情報であり、本は2次情報です。

簡単ですが、私がお金についての動画を見て思った事を書きました。
実践した事や行動経済学を学んだお陰でお金の本質に近く為に必要な3点を紹介しました。記事を読んで一つでも學びになった、面白かったがあれば、イイねをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?