見出し画像

今日は何の日?(1月20日)

皆さま、こんにちは。

今日は「二十日正月」です。

正月の祝い納めの日として、お正月の残り物をすべて食べ尽くす日とされています。

昔は、元旦から1月20日まで休みの店がほとんどだったので、食材を買い足しには行けませんでした。

ですから、この日までは食べ物を残しておかないといけなかったのだとか。

1月20日には、残った魚の骨やかしらを、野菜と一緒に煮込み粕汁やあら煮などにしてすべて食べ尽くしてしまっていたそうです。

余すところなく食材を使い、食べ物を大切にしてきたのですね。

✳️あなたもパワースポット体験してみませんか?
どなたでも体験が可能です。
ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。
https://hojukai.or.jp/lets-experience/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?