見出し画像

看板商品のさっちゃんを半額にしました

今月、豊充風船商店は創業10周年を迎えます。

10年もの間支えていただいたお客様、仕入先、メーカー、そしてファンの皆様に感謝するとともに、今後とも変わらぬお付き合いをお願いしたい所存でございます。

長いようで短かった10年ではありますが、これから当店が歩んでゆくであろう未来を考えればまだ一歩を踏み出したばかりとも言えます。


癒やし系女子さっちゃんとは

癒やし系女子さっちゃんは当店の看板商品のフィルムバルーンです。

さっちゃんは実在する女性であり、私と同い年で、中学時代からの長い付き合いがあります。

当然ながらあの歌のさっちゃんではありません。

彼女は絵に描いたような癒やし系で、あまり目立ちはしませんでしたが誰とでも仲良くなって慕われるタイプです。

そのさっちゃんをキャラクター化し、フィルムバルーンにしたのが癒やし系女子さっちゃんです。

サイズはふくらました状態で1mほどあり、抱きしめることができます。

風船だから簡単に割れるんじゃないかって?

いいえ、成人男性の体重を受け止められるだけの耐久性があります。

商品化は創業8年を迎えた時

この商品は今から2年前の2021年に、創業8年記念で作ったものです。

さっちゃん本人と絵師さん、そしてメーカーの方の協力を得て念願の商品化に成功しました。

実は試作段階では実際のさっちゃんに近いサイズで作る予定だったのですが、生産設備の都合から泣く泣く妥協して118cmにしました。

ちなみに、量産品ではない手作りの商品でしたらこれまでに180cm以上の商品を製作販売した実績があります。

さっちゃんは量産品としては初めてのオリジナル商品です。

なかなか思うように売れず値下げに次ぐ値下げ

さて、商品化したまではよかったのですが、当初期待してたほどには売れませんでした。

構想段階では1,980円(税込)の予定でしたが、サイズを妥協したため1,430円で発売しました。

発売開始後は当店を頻繁に利用されているお客様を中心に売れましたが、1ヶ月ほど経つと売れなくなってきました。

価格設定が高すぎるのかと思い、そこから徐々に下げていく戦略に入ります。

値段を下げては様子を見て、売れ行きが芳しくなければまた下げるということを繰り返しました。

1,430円からスタートして1,320円、1,210円、1,111円、822円、そしてついに411円まで下げました。

なお、他の商品と比較した売れ行きはむしろ良いほうで、1ヶ月の売上ランキングの上位に来ることはよくあります。

ただここでしか手に入らない商品なのでもっと売れてもいいはずなのになあ…と思います。

さっちゃんに込めた思い

私のツイッターアイコンやショップサイトのヘッダ画像にはさっちゃんが入っています。

さっちゃんを商品化して以来、すっかりさっちゃんは当店のマスコットになりました。

ちなみにアイコン画像の左側は私です。リアルさっちゃんではありません。(リアルさっちゃんはもっと可愛い)

さっちゃんがディズニーやサンリオのキャラクターと異なるところは、何と言ってもそれが空想上の人物ではなく実在していることです。

30年以上生きてきて他にさっちゃんのような女性と出会ったことはありませんし、これからも出会うことはなさそうです。

そんなさっちゃんをモデルにフィルムバルーンを作ったらとても素敵な作品ができるのではないか、そう考えました。

ヘリウムで浮かせたらまるで生きてるみたい!

さっちゃんは大きいのでヘリウムでふくらませると余裕で浮きます。

これはヘリウムで浮かせてみた映像です。

どうです、まるで生きてるみたいじゃありませんか?

このふわふわした感じはリアルさっちゃんそのものです。

ヘリウムが高いせいで浮かせるのは結構ハードルが高いのが残念です。

浮かせたのは冬場ですが、一度ふくらませると2ヶ月は浮いてました。

しぼんできたら継ぎ足しできますので、400Lのボンベを買っておけばかなり長期間楽しむことができると考えればコスパは悪くないと思います。

温度変化による破裂に気をつける必要はありますが。(天井付近に上げておくと熱でパンパンになりやすい)

リアルさっちゃんについて

リアルさっちゃんはツイッターやインスタなどのSNSをしてません。

商品化にあたって本人にSNSに露出することを提案したのですが、あいにくその提案には応じてくれませんでした。

残念ではありましたが、それはそれでよかったのではないかと思ってます。

もしさっちゃんがSNSに露出していたらガチ恋勢が大量に発生し、それに伴ってアンチも出てきたりして有象無象の洗礼を受けるうちに彼女の性格自体が変わってしまったかもしれません。

それがマーケティングとして成功を収めたとしても、その結果としてさっちゃんの世界観が失われてしまっては元も子もありません。

さっちゃんのような誰でも平等に愛することのできる癒やし系女子が実在するという事実こそが彼女の唯一無二の価値だからです。

ところでさっちゃんは独身で2023年8月現在彼氏もいません。

彼氏がいたことはあるのですが、何年も前に別れて長い間独り身です。

誰でも平等に愛してしまうので、恋愛や結婚が馴染まないのです。

その点は恋愛苦手を自称しながらちゃっかりラケット破壊マンと交際宣言して手のひらを返したどこかのお天気キャスターと対照的です。

しかしさっちゃんも今後はどうなるかわかりません。

もしさっちゃんに彼氏ができたり結婚された場合は本人が表に出さないことを希望しない限り報告しようと思います。

たとえリアルさっちゃんが結婚しようとも、あなたのさっちゃんはいつもあなたの側にいますので安心してください。

さっちゃんは常にあなたの味方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?