140字小説方丈杯 総括コメント

拙著「#140字小説」の発売に際し、ワニブックスさん主催で、140字小説コンテストである「140字小説方丈杯」が開催されました。

全部で1002作品もの140字小説をご応募いただきました。

ここに改めて、感謝を述べたいと思います!

中には、拙著発売へのお祝いのメッセージを添えてくださっている方もいらっしゃり、とても嬉しかったです!😭

僭越ながら、私(方丈 海)が審査し、最優秀賞1作と優秀賞3作の、計4作を選ぶことになりました。

その結果、以下のツイートに連なる4作を選ばせていただきました。

ご応募いただいた作品はどれも、私には無い発想や表現のオンパレードであり、とても勉強になると同時に、楽しかったです!

正直、たった4作まで絞るのに苦心しました。

それくらい、魅力ある作品に溢れていたのです。

当然ながら、審査員が異なれば、選ばれる作品も変わります。

ですので、選ばれなかった方々も、決して「自分は劣っていたのか…」と気落ちし過ぎないようにしていただければと思います。

ほのぼのと可愛らしい作品
くすりと来る作品
へぇ~!となる作品
暗号パズル的な作品
ゾッとする作品
雰囲気が秀逸な作品
世界観が素敵な作品
思わずニヤケてしまう作品

などなど、色々な作品が様々な表現方法で彩られ、読んでいてとても楽しませていただきました!

本当は、全ての作品に感想と感謝を伝えたいのですが、それは難しいため、こうして総括的なコメントにて締めさせていただくこと、ご容赦いただければと思います。

多くの作品を通して、文章はたった140字であっても、あるいはだからこそ、奥が深いなと改めて思いました。

本当に、私がこうして多くのフォロワーさんに恵まれて、出版にまで至ったのは、幸運だったと思います。

私より遥かに素敵な140字小説を書く方々はいくらでもいるのだと、最初からわかっていたことですが、再度認識しました。

この度は、偶々審査員という立場と取らせていただきましたが、これからも同じ物書き同士として、切磋琢磨していけたらと思います。

今回はご応募、誠にありがとうございました!

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?