保育士、なんでなったの

保育士になったのは、一昨年の話です

仕事はだいぶ慣れて、今では下っ端の下っ端の名前だけの役職もついています。

基本年功序列の現場では、先輩が仕事を辞めると自動的に役職がつきます。上司が、いくら私の成長を願って役職をつけたと言っても、私が成長したことを評価していると言っても、先輩がメンタル病んで仕事を辞めたからついただけじゃん、という言葉は飲み込むしかありません。

やることはないので、役職はお飾りですけど。


保育士を志した理由は、単純に馬鹿だからです。

高校2年生の時に、みんなで進路について考えました。その時、私はみんながなにを志しているのか初めて知りました。

頭の良い友達はちゃんと塾に行っていて、大学に行こうとしていました。

お世辞にも学力が良い、とは言えない友達は専門に行って技術を身につけようとしていました。

漠然と、人生とはめっちゃ勉強して大学で遊ぶか、学力はある程度諦めて専門の技術について学ぶか、のどちらかなのだと思いました。(ほんとにそうかは知らんけど)

私は、確実に後者だと思い(数Ⅱについていけなくて死んでた)、あとネットの友達が保育学生をしていて身近だったこともあって、保育の短大に進むことに決めました。


実家嫌いすぎて、上京し、東京の夜間短大に進学しました。(けど母親がついてきたり、兄が合流したりしたので一人で暮らしてません。ふくざつ)

奨学金借りたので今返済真っ最中です。


入学して、周りは小さな頃から夢で、通っていた先生に憧れて、と明確に保育士を志していました。

私はなんとなく保育士の短大に入っただけで、そもそも親は中学不登校、高校中退(高卒認定で入ってます)の私が3年も短大に通うことなんてできるの?みたいな信頼もない状態で、最初は保育士になりたいわけじゃないからどうしよう、とか玩具メーカーに入りたいなあ、とか保育士とは全然関係ないことばっかり考えていました。

けど、短大の周りのクソ真面目で生きづらそうな友人たちのおかげでちゃんと出席出来ました。友人らとは今でも仲良しです。相変わらず生きづらそう。

そのまま、都内の私が知る限りで一番給料と年間休日日数が良い保育園に就職しました。面接前日まで断る気満々でしたが、もうクリスマスなのに内定のない(10月に一園落ちた。あと短大生は実習終わってから就活が本格化する)私に周りの方が慌てていて、取り敢えず行ってこい!とスクールカウンセラーに尻を蹴られ、大学のキャリアセンターにはおすすめしないよと渋られ(大学と繋がりのない園、しかも社福じゃなくて株式なので基本渋る)、取り敢えず面接を受けた

面接では、目を見て話をしましょうと怒られた。

面接後に新卒採用の人がこれは面接じゃない、と前置きをしてから「なにか失敗したな、と思うことはある?」と聞かれて「緊張して話せなかった」と答えました。

新卒採用の人は「じゃあ、どうすればよかったと思う?」って聞いてきたので、素で「先にストレッチをするとか、身体をほくしてからくれば良かったと思います」って真面目な顔つきで言って、大爆笑された。保育士ってほぼ人間性だから、そういうの大事だったんかな。

そのまま、丁度先週就活が終わらないのでアルバイト先の幼稚園を辞めた話をした。内定が貰えたら日中週4フルタイムで働きたいって話をして、とんとん拍子でアルバイトの話も決まってしまって、アルバイトより先に内定くれよって思った。(翌日内定通知のメールが来てたけど気づかなくて返信が二日遅れたので最低人間だと思う)

そうして、クソ田舎に就職先が決まった。

住宅補助の出るおうちだけはお気に入り。みんなに狭くない?って言われるけど、綺麗だし、床は白いフローリングだし、24時間ゴミ捨て場あるし、ほんとにお気に入り。


そうして、来月から保育士3年目になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?