見出し画像

ベトナムフェスティバル2023🇻🇳

Xin chào mọi người :)
今回記事を担当するのは、1年の福島です(^^)!ベトナム人🇻🇳の母と日本人🇯🇵の父を持つ私ですが、ベトナムを懐かしみにベトナムフェスティバル2023に行ってきました!

6月10日(土)と6月11日(日)に、大阪城公園 太陽の広場で開催されたベトナムフェスティバル2023ですが、ベトナム語専攻はボランティアとしても活躍しました!お礼として、1000円分のお食事券やアオザイやオリジナルTシャツがもらえたようです!(素敵…!!)

ボランティアに配布されたオリジナルTシャツ

私は日曜日に友達と2人お客さんとしてベトナムフェスティバルに参加しました。
(当初は母と参加する予定だったのですが、母が来られなくなってしまったので、来年リベンジします!!)

私はよく、「匂い」でベトナムを思い出すのですが、まず、入場した時の調理の際の煙!の匂いで、ベトナムを思い出し、懐かしく感じました。

お昼ご飯には、友達は牛肉のフォー、私はご飯よりも好物に釣られ、チェーを購入しました!

チェー(左)と牛肉のフォー(右)

次に、雑貨屋さんでベトナム笠のストラップ(おまけでもう1つストラップを付けてくれました!)を購入しました。

ベトナム笠のストラップとおまけしてもらったストラップ

ふらふらと歩き、友達は黒糖ミルクのタピオカ、私はバインミーを購入しました!

バインミー(左)と黒糖ミルクのタピオカ(右)

最後には、お母さんへのお土産としてチェーを購入しました。帰ってから、母と2人で食べましたが、ココナッツの実が入っていて、とても美味しかったです!!:D

お土産に買ったチェー

サトウキビジュースとココナッツジュースも飲みたかったですが、お腹がいっぱいだったので断念しました(泣)

また、ステージパフォーマンスとして、有名なアーティストさん達が来ていて、盛り上がりにワクワクしました(^^)

屋台で購入する際に感じたのは、ベトナムの人の明るさです。お会計の際にお礼を言うと、必ずニコニコと何か喋ってくれたり、雑貨店で悩んでいると、明るく喋りかけてくれておまけも付けてくれました。ただ単に「匂い」をきっかけには思い出せなかった、ベトナムの人の明るさに触れ、ベトナムの家族を思い出しました。やっぱりベトナムが大大大好きです🫶🏼🇻🇳

来年は、ボランティアとしても参加したいと考えています。本当に素敵な1日でした(^^)
Cảm ơn tất cả mọi người đã đọc :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?