見出し画像

 みなさんお久しぶりです。ベトナム語専攻新2回生の奥山肇乃です。昨年度に引き続き今年度も広報を務めさせていただきます。よろしくお願いします。 
 さて、4月から新生活が始まって、早2ヶ月が経とうとしています。みなさんはもう新生活に慣れましたか?私は4月から活動拠点が箕面キャンパスに変わって、それに伴いキャンパスの近くに引っ越してきました。私は環境が変わると知らず知らずのうちに心のエネルギーを費やしてしまっていて、ふとした瞬間になんとも言えず辛い気持ちになることがあります。また、最近、留学や就職といった将来のことを考えて不安になることも多くなりました。しかし、もちろん授業や日常生活の中で新しい出会いや発見がたくさんあって、すごくワクワクする毎日を送ってもいます(笑) 今回は、最近テレビ番組を見て出会ったワクワクとそれに対して考えたことを紹介させてもらおうと思います。 5月12日に放送された日テレの「アナザースカイ」という番組で、フリーアナウンサーの宇賀なつみさんがベトナムを宇賀さんのアナザースカイとして紹介されていました。宇賀さんがベトナムの街を旅する様子が放送されていたのですが、去年の夏に語学研修のときに行った場所が出てきてすごく嬉しかったです。それと同時に思い出が蘇ってきて、懐かしい気持ちになりました。そして、街の看板や現地の人々の会話など、映像に出てくる文字や音の意味がベトナム語のまますっと頭に入ってきて、なんだかすごく幸せでした。私はこうして毎日ベトナム語を勉強することで、ベトナム語を専攻しなければ見ることも聞くこともなかったであろう世界に日々出会えていて、これって本当に幸せでありがたいことだなと改めて感じました。
 やらなければいけないことに追われると、ついつい忙しい毎日をこなすだけになってしまいます。これから楽しいことも苦しいこともたくさんあると思うけれど、心が疲れているときは一度ひと息ついて、目の前のことに丁寧に向き合って、一つひとつのことを大切にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?