見出し画像

シティリーグベスト4のピジョコンと備忘録

割引あり

はじめに


はじめましての方ははじめまして、そうじゃない方はお久しぶりです。
愛知県でRJというチームで活動してます、ほいぷる(@Hoip_ptcg)です。

ここ半年ほど使用、改良を重ねているピジョットコントロール(以下ピジョコン)で先日のシティリーグS1をベスト4という形ですが成績を残せたので、備忘録を兼ねた解説?をしたいと思います。

成績は以下の通りで
シティリーグ2022 S6 ベスト4
CL2023 宮城 1-3
CL2024 愛知 0-3
と簡単に言えば雑魚です

無料部分では、シティリーグと数日前のジムバトルの結果及び、このデッキを持ち込んだ理由、有料部分では、リストの解説や自分なりの各対面での戦い方を紹介します。


環境について

今回参加させていただいたシティリーグはCL東京の2週間後かつRegional Dortmundの1週間後であったため、この2大会である程度成績を残したデッキが多いのではないかと考えていました。
さらにPTCGLで20~30戦ほど戦った対戦相手のデッキを考慮したうえで下のようなTier表になりました。(PTCGLはステラミラクル環境)

Tier1
タケルライコ、ボムドラパルト、リザードン
Tier2
ボムパルキア、ルギア、レジドラゴ
Tier3
カビゴン、テツノイバラ、ミライドン

印象としては、カースドボム(以下ボム)やドラパルトなどといった1ターンに複数枚サイドを進め、相手のシステムやアタッカーを枯らすデッキやタケルライコのように後攻1ターン目からサイドを取り進めるデッキが多く、環境がかなり高速化しています。
そのためこのスピードについていけるデッキが環境で暴れていると考えてインす。

ピジョコンとは

これは個人の解釈によってさまざまあると思いますが、自分は相手に負けないようにプレイをするデッキであると考えています。
リザードンやタケルライコはサイドを取りきるデッキ、カビゴンが相手を詰ませるデッキとするならば、ピジョコンその両方を併せ持つデッキです。

どっちつかずのデッキと思われる方もいると思いますが、実際にはそうでもありません。どんなデッキにも柔軟に対応できるデッキです。

そういわれると強く思えてきませんか?

ピジョコンの紹介はこの辺にして一旦備忘録に移ります。

前日?譚

シティリーグ1週間ほど前の月曜日最終調整のためにジムバトル巡り(とはいっても2店舗だけ)をしました。

結果は両方全勝優勝、デッキに自信を持つことができました。

このときのリストとシティリーグのリストは全く変えていません。
対戦したデッキは、覚えていませんがTier表に上がったデッキがほとんどだったと思います。

シティリーグ備忘録

直前の小話

Fレギュレーションのかがやくポケモンってめっちゃ反りませんか?
家に置いてあるカードだけでなく、カードショップにおいてあるものも含め。
自分が使っていたかがやくジラーチが特にそうで、カードショップで買った時から歪んでました。乾燥剤と一緒に保管して何とか?歪みがすこしよくなりましたが不安が残っていました。ジャッジのチェックは無事通ったため今回は何事もありませんでした。

当日の戦績とリスト

当日及びジムバトルで使わなかった(性能を発揮できなかった)カードがなく今でもこのリストに後悔はありません。

1戦目 タケルライコオーガポン 後 投了 (残りサイド6-4)
まさかのかがやくジラーチスタート、相手が手札にあったイキリンコを使わず止まったためゆっくり準備。
オンバット➡かがやくジラーチの順に倒されたため、ネジキからオンバーン単騎にして投了をいただきました。

2戦目 ピジョリザ 後 サイド取り切り (残りサイド0-1)
ピジョットがなかなか立たずなぜか熱戦になったことだけ覚えています。
最後は闘オーガポンの120+ガチグマの240でリザードンexを倒しサイドを取りきって勝ちました。
サイドは、ボム×3、ヨマワル、リザードンで取り切ったような…

3戦目 ボムパルキア 後 負け (残りサイド5-0)
手札がかなり辛いかつ先2でゲッコウガexのぶんしんれんだでポッポがいなくなり頭が真っ白に…
そのままプレイミス等が重なり押し切られました。
焦りと調子に乗るのは禁物です。

4戦目 ピジョコン 先 サイド取り切り(残りサイド0-6)
まさかのミラー
そして大事件が起こります。
相手が事故っている中、自分は順調にピジョットを立て優位に動きました。
ミミッキュ前で相手はエンドの返しにMVPかがやくジラーチのワザほしのわざわいがコイン2表でまさかの成功
そのままサイドを順当に取り、残りサイド1-6の場面で相手の盤面にはガチグマexとロトムV。こちらのポケモンではサイドを取り切れない状態でした。
そのため一か八かの懸けでかがやくジラーチのわざを使うことに….
結果は…..まさかの2表でサイドを取り切って勝ちました。

運だけです…….はい(ここまでコイン4/4表)

5戦目 ルギア 後 投了(残りサイド2-1)
コントロールというか自分が一番といっていいほど苦手とするルギアをここで踏みます。
ディアンシーを入れたものの有利とはお世辞にも言えない相手です。

ディアンシーをうまく使ってチラーミィ、チラチーノを処理しました。
しかしミスを犯します。ルギアにレガシーエネルギーがついているのを忘れ、サイドを1枚多く取ってしまいました。(対戦相手の方、対応していただいたジャッジの方申し訳ありませんでした。)
サイドは見てしまったものの、手札に加える直前だったため警告という扱いに…

書いてあること強すぎる

結果としては、相手のエネルギーが足りず投了をいただく形となりました。
レガシーエネルギー気を付けましょう

6戦目 ボムパゴス 先 負け(サイド1-0)
詳細はあまり覚えていませんが、テラパゴスexをかがやくジラーチのワザ1回で倒しました。(ここまでコイン6/6表)
その後はガチグマexをループさせようとしましたがボム+ガチグマexで倒され負けました。

予選の結果としては4-2でオポネント次第となりました。
しかし負けたボムパルキアが6-0、ボムパゴスが5-1であったためトーナメントには残れるのではとかなり期待していました。

結果はまさかの8位でトーナメントに残りました。

しかし8位ということは……1回戦の相手は負けたボムパルキアとの再戦です。負けを確信していました。


決勝トーナメント1回戦 ボムパルキア再戦 後 LO
じゃんけんも負け、先攻を取られ負け確と思いながら準備をした1回戦。相手のスタートポケモンはまさかのガチグマex。勝ちを確信しました。さらに相手はヨマワルを置けず、自分は2ターンからピジョットexになりLOプランを開始。予選でデッキを知っていたのもあり野盗三姉妹やビワ、クセロシキを使ってリソースを削り、まさかのLO勝利を収めました。

決勝トーナメント2回戦 ボムパゴス再戦 後 負け
後攻1ターン目にポッポを1面しかおけずボムを使われながら順当にサイドを取られ負けてしまいました。テラパゴスexが1体だけだったため最後に願掛けジラーチをしましたが、さすがに裏。運に頼りすぎるのはよくないですね。

1日通して結果は5-3。プレイ次第では優勝も狙えたなあと後悔もありますが、楽しい一日でした。


ここまでが無料部分の備忘録になります。
拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。
この先は有料部分です。デッキの解説や各対面での立ち回りを記載してますので気になる方は読んでいただけると幸いです。

ここから先は

7,738字 / 7画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?