見出し画像

クリアについて

発狂bmsで常に考えていたこと、意識していたことを書きます。

基本的にclearしか考えていませんでした。クリアするにも譜面傾向を把握することが大事です。実際にどういったものがあるか?
前提ですが自分は正規ミラーを好む傾向があるので一般的なプレイヤーとは認識に差があります。(見えてるけど押せないとたまにいう人がいますがそれは形として認識できていないです。基本見えてたら押せるのです。正規鏡はきれいな配置なので認識しやすくていいですね。)

…では見ていきましょう
ディレイ わしゃわしゃしている譜面ですね。 これはFASTによる人ほどできない傾向にあります。対処法は「引きつけて拾う!!」です。
あとはハイスピを早くするのも一つの手ですね。

同時押し 一般的なアドバイスは横認識と言っていますかね。
今までたたいたことのない密度をやるので普通にプレイしていたら
ハマります。自分が意識していたことは「手を丸めて上下に動きを付ける」でした 力みがちですがよく見ること、それだけ意識でもよいですね

微縦 非常に難しいです。 発狂14らへんから急に出てくる譜面傾向。これはなぜ練習した方がいいのか? 根本的な趣旨は中速譜面をガチ押しできるようにするためです。微縦連は最終的に力を入れないで素早く打鍵するフォームが望ましいです。瞬発力ですね。ガチ押しもそうです
S乱譜面ができるようになるためというのもありますがそれは押せる幅が広くなった結果論なので省略 
最初は押し方がぐちゃぐちゃになってもいいので頑張ってゲージを残して拾いましょう。そこから理想の押し方に持っていけるように手元を見返したり配信を見返すことが大事です。 (練習譜面★7 Cosmic Raid ★11 Ena )

高速乱打 BMSで最重要の譜面傾向です。 というのもこれがうまい日はだいたいうまいです。目線はできるだけ上に(ただし調子がいい日は下を見た方がうまくいきやすい時があります。早く見すぎてるのかも)
反動をつけずに指を動かす
脱力 まわりを見る(螺旋型なのか軸乱打なのか形を認識したい)

あとは気合が大事。余談ですけど疲労回復にはサウナが効果的です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?