見出し画像

クラウドファンディングの結果は?!

クラウドファンディングが終了し、1週間以上経ってしまいました…。

実はこの間、インフルエンザで死んでました。たぶん僕が新年会でもらってきて、子ども二人(2歳0歳)にもうつしてしまい、家族で5日間自宅謹慎を余儀なくされました…。(母は強しと言いますが、ママは元気でした)

さて、クラウドファンディングの話です。

最終日の19日の朝時点で、目標額の半分の40万円は越えたものの、目標額80万円までは30万円近く足りない、普通に考えたら絶望的な状況でした。僕自身、「今回は無理だろうなぁ」と半ば諦めていましたし、周囲も同じ思いだったと思います。

19日は東京でお米を売るためにファーマーズマーケットに出店しており(米農家です)、店番したり子守をしながら(むしろ子守要員)、スマホでちょくちょくクラファンページをチェックしていました。

17時ごろにファーマーズマーケット終了し、 5件のお米配達へ出発しました。18時ごろから支援が続々と入ってきました。配達の合間にスマホでクラファンページをチェックする度に、金額が上がっていきます。19時になると残り15万円ほどになって「もしかしたら…」と思うようになり、21時半に最後の配達終了したころには残り10万をきって、「えっ?これいきそうだ…」に。

そして…終了まで残り15分くらいで…目標額達成!奇跡は起こりました。

最終的には92名から計148口のご支援をいただき、
目標額80万円のところ、816,000円で終了いたしました。本当にありがとうございました。

クラファン終了画像

「齋藤さんのクラファンをみんなで達成させるぞ!」という盛り上がりがツイッター上で熱くて、最後の3時間くらいは僕自身ドキドキワクワク楽しかったです(他人事みたい)。リアルタイムにクラファンページを見ていた支援者さんたちもそのお祭りを楽しまれたようです。

今回のクラウドファンディングは長野の信濃毎日新聞社運営の「CF信州」を使いましたが、結局のところ支援してくださったのは、直接の知人・友人、SNSフォロワーさんがほとんどでした。(ほぼ新潟の方です。やっぱり新潟大好きです。)

結局は、「友達だから応援しよう」「直接面識ないけど、友達が応援しているから自分も応援しよう」「フォロワーさんが頑張っているから応援しよう」いずれかなんだなと思いました。全く知らない人のクラウドファンディングってなかなか支援してもらえないもんなんだなぁと。(そりゃそうだ)

とはいえ、クラウドファンディングがゴールではありません。本番まで残り2ヶ月。準備すること、考えなくてはいけないことは山盛りです。子どもたちに喜んでもらえるよう、最後の最後まで頑張ります。(その前にインフルエンザ完治させます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?