なおみ式感情の分解プラクティス

「私は今怒っている!😠」◎第一感情

なんで怒っているの?

「〇〇さんに××と言われたから!」

そうか、〇〇さんに××と言われたから
怒っているんだね

××という言葉を聞いて
なぜ怒りの感情がわくんだろう?

「言われたくない言葉だった!」

言われたくない言葉を聞いてどう思った?

「傷ついた☹️」◎思考

そうか、××と言われて傷ついたんだね

傷ついてどんな気持ちになった?

「悲しかった😢」◎第二感情

そうだね、××と言われて傷ついたら悲しいね

どうして××と言われて悲しくなるんだろう?

「それは私は今〇〇と考えているし、△△という状況もあるから××と言われたら悲しかった」

そうか。私は今△△で〇〇と考えているんだね。××と言われたら悲しいね。

××という言葉を聞く出来事があって
怒って悲しい気持ちだね。私はどうしたい?

「ゆっくり休みたい🥲」

よし、じゃあゆっくり休もうか。

こんな感じでいつも脳内会議をしながら
自分が持ってる感情を分解する練習をすることで
自分と向き合っています。😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?