見出し画像

今年も大変お世話になりました

少し早いですが年末の挨拶を♫

皆様改めまして
今年も
今年は
大変お世話になりました

私自身激動の1年である事を覚悟はしていましたが良くも悪くも予想以上の激動ぶりでした

つい1年前とは社会の様子が違いすぎる

僕個人が見ている世界も随分と変わりました

昨年末前職を辞める決意をした
そして始まった新たな年

就職試験を経て3月いっぱいで保育現場を離れる事を決めた

担任として最後の3ヶ月
社会は驚く程変化をしていった

マスクが当たり前の生活
3歳児のこどもたちもマスク着用が原則

こどもたちと過ごす最後の担任生活は驚く程あっという間に過ぎていった

こどもたちとの涙の別れをし

4月からは介護の仕事へ…

新年度が始まる頃には外出自粛
僕は新しい職場での介護の仕事が始まったが
介護施設には外出規制の影響は全くなく
淡々と新年度が始まっていった

世間は自粛自粛でとてつもない閉塞感を感じた

元々繋がっていた保育の仲間たちは
ダイレクトに影響を受けている人も少なくなかった

僕自身に流れる日常
仲間に流れるこれまでとは違った日常

保育現場を離れた俺でも仲間の為にできる事はないだろうか?

そう思いながら過ごしているうちに

世間はオンラインの波に飲み込まれた

以前から
保育者同士が繋がる自律型のアウトプットコミュニティってできないかなぁと思っていて

このオンラインの流れならオンラインコミュニティでもいけるんじゃないか
そう考え始めた

思い立ったら行動するタイプの僕は数人の仲間に想いを話した

みんなが賛同してくれて

そして始まった
こどもと生きる全ての人のコミュニティWAになって学ぼう【わにま】

Twitterを中心に繋がった仲間たちが定期的に集まり保育について語ったりお互いのスキルをシェアしたり

今まででは考えられなかった活動ができるようになった

Twitterは所詮ネットだけど
僕らの仲間にとっては地続きのもの

架空の人物たちではなく
間違いなく現実で保育をしていたり
こどもに関わっている人たち

そんな人たちがTwitterの発信やコミュニティでの語り合いからヒントを得て
実践に繋げる

リモートが当たり前になったからこそ僕たちは繋がりを広げ
コミュニティを作る事ができた

この騒動が落ち着き
どこへ行っても大丈夫になった時
全国に会いたい人が沢山いる

それはこの1年で格段に増えた

これは思わぬ副産物かもしれない

まだリアルにあった事はない仲間ばかりだけど僕たちは確実に繋がっている

Twitterも地道に更新し続け1900名を越える方々が僕に興味を持ってくれた

遊びで始めたオンライン居酒屋の居酒屋ゆきちゃんにも毎回夜遅くまで語りに来てくれたり僕の話を聞きに来てくれたりする人がいる

僕の今年の漢字1文字はたくさん浮かぶけど

やっぱりオンラインで繋がった仲間たちに感謝と
それを繋げてくれたTwitter社に敬意を込めて

【呟】

だろうか(笑)

兎にも角にも
今年よりずっと前から繋がってくれていた仲間
今年繋がってくれた仲間
全ての人が僕を僕で在らせてくれてると思ってる

感謝しかない

年末になり1年の締めくくりを考える時
思い浮かべるのはいつもの仲間

北海道のあの人は雪大丈夫かなぁ?
東北のフリーランスで頑張ってるあの人たちはどうかなぁ?
上信越のあの人は相変わらず頑張ってるなぁ♫薪ストーブは暖かそうだなぁ♫
関東の仲間たちは感染症大丈夫かなぁ?
中部や東海地方の仲間たちも活発に頑張ってて刺激受けるなぁ♫
関西の仲間たちは学生も含めて現場やオンラインでも凄く頑張ってるなあ♫
中国四国の仲間はそれぞれの生活を大切にしながら日々を必死に生きてるなぁ♫
リアルや九州の仲間。地続きだからより身近に感じる。
沖縄のあの人は来年に向けて着実に頑張ってるんだろうな。

僕には全国に友だちがいて
本当に幸せだなって

本当にこの1年
自分がリアルで積み重ねてきた経験や想いをオンラインに落とし込む事で驚くべき進化を遂げた気がしてる

これもひとえに
繋がってくれた仲間たちのおかげ

本当に本当にありがとう♫

大好きです♫

来年も
そのまた次の年も
ずっとずっと先も

こんな私をどうぞよろしくお願いします♫

来年もできない事を嘆くのではなく
できる事を精一杯!一緒にやっていきましょう!

それぞれがそれぞれの得意を活かしあい助け合い支える
その人がその人らしく生きられる
イロトリドリの世界を迎えに行きましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?