2024.1.26時点 能登半島地震・石川県災害ボランティア情報


今回、地震の被害に遭われた方々に少しでも早く日常が戻って来ます事を心よりお祈り申し上げます。
僕ができる事は何があるのだろうと。
社会福祉協議会の職員でもありますし、発信者として少しでも何かお役に立てる情報はないかと考え、災害ボランティアの情報を集めてみました。

現地を見守りつつフェーズが移るのを待ちましょう

なぜ、僕がこれをやるのかと言いますと
各市町村の社会福祉協議会は災害が起きた際に災害ボランティアセンターを立ち上げます。
微力ながら、社会福祉協議会の関係者として勝手ではありますが情報をまとめようと思いました。
そして、情報をまとめることにより、ただ現地に足を運び現地を混乱させてしまわないようにできたらとの思いもあります。
正直、おそらく現段階では一般ボランティアが現地に行っても被災地の状況を圧迫するのではないかと思います。
でも、いても立ってもいられない!という方がいるのも当然、フェーズが一般ボランティアも募集できる段階になるまで現地を見守りながら待ちませんか?と言う思いも込めての発信です。

社協を中心とした災害ボランティア情報まとめ

能登半島地震・石川県災害ボランティア

今はまだ各市町社会福祉協議会が開設している災害ボランティアセンターでは、市町外からの一般ボランティアは募集していない様です。
しかし、石川県災害ボランティアでは事前登録をして、必要に応じて登録した方へのボラティア要請がある様です。
どうしても今協力したい方は、こちらに登録しておくのが良いのではないでしょうか。
しかし、まだ電話等での問い合わせはしないようにしたほうが良いと思います。

珠洲市社会福祉協議会

能登町社会福祉協議会

能登町社協さんにはInstagramもありました。
気になる方はInstagramにて能登町社会福祉協議会で検索してみてください。

輪島市社会福祉協議会

穴水町社会福祉協議会

穴水町社会福祉協議会さんはHPが見つかりませんでした。
僕のリサーチ不足でしたら申し訳ありません。

志賀町社会福祉協議会

志賀町災害ボランティアセンター

七尾市社会福祉協議会

中能登町社会福祉協議会

以上が能登半島付近の社会福祉協議会が開設する災害ボランティアについてです。

最後に

今は、現場の業務を圧迫する恐れがあるので、電話等での問い合わせは控えましょう。
何か役に立ちたい、助けたい。その気持ちはみんな一緒だと思います。
できないことを悔やむより、今自分の生活を精一杯生きて、現地を祈る事が今できる事なのではないかと思っています。
必ず、一般ボランティアの数の力が必要になる時が来ます。その時まで、体調等整えいつでも行けるように備えませんか?

石川県に祈りを込めて…

僕は今できる事を
目の前の自分の事を取り組んでいきます。
来るべき日に備えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?