まぐろ

マズロー先生に学ぶ!自己実現の方法!

おはこんばんにちは。ほいくんです。

Q:自己実現の方法って何かありますか?

人は誰でも高みを目指して頑張りたい!そう願う生き物だと思います。

その事を僕たちは自己実現!と言いますが、今回は自己実現を達成する方法を学んでいきましょう。

実は自己実現を達成するには、人間が持っている様々な欲求を満たす事が最も近道!という事が知られています。

それを研究したのがマズローという人物です。

マズロー曰く、人間には以下の5つの欲求があります。

1.生理的欲求

2.安全の欲求

3.社会的欲求

4.尊厳欲求

5.自己実現欲求

まずは一つ目、生理的欲求です。

人間には三大欲求と呼ばれるものがありますよね?

食欲・性欲・睡眠欲、これら生きるために土台となる三大欲求の事を生理的欲求と言います。

マズローは、この生理的欲求を第一の欲求と定義し、これが満たされた人が次なるステージに進むと説きました。

二つ目の欲求~安全の欲求です。

これは快適な生活がおくれる欲求の事を指しますが、現在の日本は戦争とか起きていないため、安全の欲求は多くの人が自然とクリアーできる欲求となるはずです。

ただし災害などは突如としてやってきます。

その際、住居が奪われる形となれば、この欲求は崩れやすくなるため注意が必要です。

そして三つ目の欲求が社会的欲求です。

これは家族や仲間など、誰かとの関係がある事で満たされる欲求を言います。

そのため帰属欲求とも言いますが、この欲求が満たされないと孤独感を抱いたり社会不信に陥る事が知られています。

四つ目~尊厳欲求!

これは他者から一目置かれたい!つまり「あの人ってすごいよね!」と認められたい欲求を指します。

分かりやすい例が職場でのポジションです。

「あの人なら仕事を任せられる!」

「あの人がいるから絶対に次のプレゼンも大丈夫!」

最初の3つの欲求が満たされた人は、この尊厳欲求のステージに行けるわけです。

そしてラストの欲求!これこそが今回のテーマ、自己実現欲求です。

これまで4つの欲求をご紹介しましたが、4つの欲求すべてが満たされた人は、自らを高める領域・自己実現欲求のステージに上る事ができるわけです。

このことをマズローが説いた事から、これら5つの欲求の事を自己実現理論やマズローの欲求段階といった言い方で表します。

皆さんがそれぞれどの欲求段階にいるのか、ぜひ客観的に見てください!

それでは~またです☆ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?