見出し画像

メンターカード?

レコード大賞、予想していたし
やっぱりそうなんじゃってわかった瞬間、
号泣しました、てかいろんな人が歌唱されている姿に
号泣しすぎてティッシュ箱足りません(大袈裟w

おはようございます、
気づいたら年が明けてましたね…笑
明けましておめでとうございます。
2021年も元気いっぱい!
実行委員のどんちゃんです☆

前回は相互支援会について書きましたが
今回はこの相互支援会に欠かせないアイテム
”メンターカード”についてご案内いたします☆

メンターカードとは?

ドリプラに限らず、さまざまな研修会でも
似たようなカードは目にしたことある方は
結構おっちゃると思います。

相互支援会ではプレゼンターさんに対して
ほぼ必ずといっていいほどの宿題が出てくるのですが
その宿題に取り組んだ結果を発表したり
中間発表で現状報告を兼ねてのプレゼンをします。

そのときにもらうのがこちら

画像2

他の表現をしたら
”フィードバックカード”
といったらわかりやすいと思います。

これはドリプラに限らずですが
プレゼンターの発表に対して
「こうしたほうがいいな」とか
「ああしたほうがいいな」とか
思ったこと、少なからずあると思うんです。

そのプレゼンを見て思ったことを気づいたことや
純粋に感じたことを文字としてわかる形で
プレゼントするのがメンターカードなのです。

何度も言いますが
プレゼン作りってほんまにしんどいんですよ。
私も他ドリプラでプレゼンターに挑戦していますが
たくさん悩みましたし、たくさん苦しい思いもしました。

でも、相互支援会の度にもらう
メンターカードを読み返すと新たな気づきをもらえたり
多くの元気をもらえるので不思議と
各課題も頑張ってこなしたいなって思えちゃう
そんなカードだったりします。

メンターカードって何を書いているの?

画像1

前項で「読み返すと気づきや元気をもらえる」と
超ざっくり書きました。
じゃあどうしたらそこまで
元気をもらえるカードができるのか?

”夢を応援したい人にメンターカード
 書いてみたいけど私にも書けるかな?”
もちろん、大丈夫です。

プレゼンターの夢を応援している
私たち支援者(実行委員/ドリメンさん含む)は
次の5項目のルールのもと、
プレゼンターさんに心からの言葉をプレゼントしています。


もちろん、ドリプラでは鉄則ですが
メンターカードでも”アドバイス・批判禁止”です!

<そのルールがこちら>

①感謝の気持ち
→プレゼン/発表をしてくれてありがとう!!
 と、勇気を出してプレゼンを
 してくれていることにまず感謝をします。

②そのプレゼンで学んだこと
→〇〇の話では初めて知ったよ〜!
 こういう表現があるんだ〜!など
 プレゼンを見て・聴いて学べだことをシェアします。

③賛美
→〇〇さんは言葉選びの天才だね!
 心からこの事業がやりたいんだって伝わったよ!など
 プレゼンターさんの長所を超絶賛しましょう!笑

④出番
→SNSで情報を広めるの手伝うよ!
 動画作り得意じゃけん、最高のムービー作るよ!など
 プレゼンターさんの短所や苦手としているところは
 メンターカードを書いている貴方の出番です!
 どんなにちっちゃいことでも構わないので
 その人のためにできることを書いてあげてください。

⑤支援
→これは若干[④出番]と被りがちですが
 最高の支援/貢献というのは、
 そのプレゼンターさんに一生そばにいる勇気です。
 スキル的な支援ももちろん嬉しいです。
 でもそれよりも、何も言わんで良いけん、
 「あなたのことずーっと応援しちょーよ!」
 って気持ちでいてくれることが
 プレゼンターにとっていっちゃん嬉しい支援です。

こうして相互支援会では
この5項目に(ほぼ)沿って自分の言葉で
素直にプレゼンターさんへ言葉のプレゼントをします。

余談ですがこのメンターカードですが、
書き方を少しアレンジしたら
大事な人へ贈るメッセージカードにも大変身しますよ。
(昔の話ですが某国家資格試験を受ける前の妹へ
 このメンターカードにメッセージを書いて渡してあげたら
 実際のところ励みになったようです。)

終わりに

いかがでしたか?
メンターカードって難しいようで
実はプレゼンターさんへの
手軽なプレゼントだったりします。

余談にも書きましたが、
このメンターカードの書き方は
大切な家族や恋人、ご友人の方へ
「私は貴方にとっての
 大事なメンターじゃけんね!」

と伝えたいときに贈る
お手紙やメールにも使える書き方なので
ぜひ試してみてくださいね♪

*******お知らせ*******
保育ドリプラでは現在、2021年1月末まで
夢を語りたいプレゼンターを募集中です☆
詳しくは以下のホームページやSNSをご覧ください☆
ご不明点ございましたら下記のメールアドレス等
お気軽にお問い合わせください☆

***********************
保育ドリームプラン・プレゼンテーション事務局
実行委員 どんちゃん

<Twitter>
https://twitter.com/hoiku_doripura
<Facebook>
https://www.facebook.com/hoiku.doripura2015/
<Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku.drepla/
<Home Page>
https://hoiku-drepla.jimdo.com/
<Mail>
hoikudrepla.sns@gmail.com
***********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?