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年少女子たちの話

まだ、秋の気配が感じられない頃の

10月のお話☺️


園にある外遊び用のペットボトルには、元々、水とお魚のおもちゃが入っていました。

この日は、誰かが水を出してしまったようで、お水が足りない、、、!

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それに気づいた子がトコトコやってきて


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お花への水やりなど、手洗い以外では先生と一緒にお水を入れるという暗黙のルール😂があるため、こう尋ねてきました(えらい)


もちろんもちろん。お水入れてくれたらお魚助かるね、なんて話しながら水道に向かおうとすると


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こういうのって敏感なんですよね😂大人だったらめんどくさがっちゃうようなことも、子どもにとっては特別なようで、、、

わらわらと、わたしもしたい!!と会話を聞いていた子達が集まってくるくる(笑)

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始めにペットボトルを持っていた子が先陣を切りトイレへ。かつてのわたしなら「○ちゃんもやりたいんだって!順番にいれようか」なんて声かけしていたけど、今日は違います。


「せんせー!わたしもおみずいれたい!」

と助けを求めてくる子に


「そうだねえ、でも先生はお水もってないんだよね~🙏お友だちに聞いてごらん」と、終始、先生は関係ないのよ、スタンス(笑)で見守りに徹することに。

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すると、

「ねえ、わたしにもやらせてくれない?」と優しく聞いて、半分ずついれる交渉に成功。

他の子も、水はもう入れられないなら、と「じゃあふたしめるね」「あっちまで運ぶね」と、自分で仕事を見つけ出します。賢こ、、、


「わたしも!」のやり取りが始まった時、あ~このまま誰かが強引にやりきっちゃて、出来なかった子が泣いたりして。

なんて、子どもの力を信じなかった自分が少し恥ずかしい😳そうやん。この子達にも考える力あるやん。



いつも、何かあればすぐ「はいはい、どうしたの!」なんて間に入っていた新人の頃。ケンカを止めることが仕事だとも思っていました。


子どもたちも、すぐ「せんせい~!」って、些細なことでも頼ってくるなあって思ってたけど、違ったのね。

わたしがそういう環境を作っていたのね。

と、この状況の中、しみじみ思う(笑)



ペットボトルの水抜いてくれた子、ありがとうね。😂


こうして、自分達だけで交渉した体験が次へつながっていき「じゃあ、こう言ってみようかな」「これならうまくいくかな」って考えられる力になっていくんだなあ。


もちろん、その子達の発達度合いによるけど、見守ることの大切さ、お友だちとの関わりが子どもを育てていくんだなあと、子どもたちに教えてもらったのでした👏



Instagramもやってます☺️

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