見出し画像

産後1ヶ月目前、ちょっと悲しかったこと。

まもなく産後1ヶ月を迎えようとしています。
わたしは帝王切開での出産でしたので、
傷口は痛いしお腹も背中も痛い。
寝不足も続いているし
肌荒れは最高にひどいし髪もパサパサボサボサ。

でも、赤ちゃんは可愛いし愛しいし自分なりに
2人育児を頑張っていけていると思っています。

そんなある日(というか昨日)
個人的に悲しいことがあって、
気持ちを消化しきれないので
noteに残してみることにしました。

旦那の友だちが用事があって旦那に会いに来まして。

前に来るのは聞いていて、その時に旦那が
「友だちくるけど家に入れるの嫌だよね?」という確認があったので、
「1ヶ月経ってないし家も汚いしね」とやんわりと
嫌だという旨を伝えていました。
でも玄関先で赤ちゃん見せるのはいいよーと伝えていました。

でも昨日、まさかの家に招き入れたんです。旦那。
わたしは玄関先で赤ちゃんを見せると思っていたので
ブチ切れそうでした。
ヤダって言ったよね?と言いたかったけど
友だちすぐそこまで来てたのでもちろん言えず。
わたし、パジャマですっぴん、家なんて
掃除機も掛けられてなかった状態。
おまけに上の子の入学準備に向けて色々
部屋中に散らばってる状態で
足の踏み場もないような。
人様を迎えられるような状態ではまったくないのに、
「散らかってるけど〜」と呑気な旦那。
いやこの部屋の状態はその言葉でほ済まないぐらい
汚いのだよ。

なんか、ほんとに、凄い悲しかった。
わたしの友だちと会うのも1ヶ月検診終わってから予定を
たてているのに。
わたし、産後こんなにボロボロなのに。
産後メンタルからなのか、
夜涙がとまりませんでした。
そして今現在も旦那に冷たい態度をとってしまっています。
ちゃんと伝えなきゃな、と思いつつも
嫁の違和感になんか思い当たる節があるなら
自分から謝りにこいよ😡😡😡とも
思ってしまいます。
不出来な嫁なのです。

ここまでお読みいただいた方いましたら
お付き合いいただきありがとうございました🥺
ちゃんと気持ちを伝えないとダメですよね、
みなさんパートナーにマイナスな気持ちを伝えるとき、
どのように話していますか?
アドバイスありましたら教えてください🥺