見出し画像

無駄金だった子どもの習い事

子どもの習い事。気がつくと結構お金かかってませんか??

子どもが複数いる場合、年が近いと「僕も!」「私も!」となるので1人だけ受けさせるわけにいかず、みんな受けることになるので1人月7,000円くらいでも2つ習い事させるだけで2人で月3万円になります。チャイルド◯イズのような教材多くて高めのとこなら9万くらいになってしまいます。

「子どもの習い事は精査したいけど、レビューサイトくらいしか参考にならない…」

デスヨネ?

僕も散々調べて通わせたけど、イマイチだったものもあります。

うちは
・長男6歳 2021/12/22現在 
・次男4歳 今月5歳
・来年5月にもう1人(女の子であることを祈ってますwが、タマっぽいものが見えた気が…)

という子ども構成です。今まで
・極真空手
・正道会館空手(親子)
・ピアノ(園の追加クラス)
・水泳(セントラル)
・体操(セントラル)
・公文
・チャイルドアイズ
・キッズデュオ
・キックボクシング
を引っ越し含めて通ってみました。引っ越し想定含めて感想を綴ってみます。

・極真空手→ベリグっ!ただ、引っ越しして流派変わると白帯からやり直し。子どもがっくし。

・正道会館空手(親子)→遊びとミットが入ってたので強くはならないかもだけど、楽しんでたのでよし。

・ピアノ(園の追加クラス)→楽しんでた!園の利益載ってるので少しお高かったが、音楽はタダでさえ五感豊かな子どもに良い!

・水泳(セントラル)→文句なし。must to do

・体操(セントラル)→文句なし。
・公文→子どもは嫌がってるけど、勉強の習慣作りと自分は優秀という多分に誤解に過ぎないものをつくるのに良い。
※公文の良いところは全国にあって、引っ越ししても「引継ぎ」が簡単なこと。先生たちは皆疲れてるが…

・チャイルドアイズ→内容は良いが教材多すぎ。金額に比して時間も短く、オススメしない。
・キッズデュオ→同上
・キックボクシング→グローブ付けて叩く、蹴るというのが楽しかったらしい。マススパーも楽しんでた。格闘技はオススメする。

他にも体験で行ってみた体操教室や英会話スクール沢山あります。

英語系は週に一回程度行かせても殆ど意味ない。普段の生活に取り入れてないと、子どもの頭の中でも「言語」認識されず、身につかない。YouTube活用した方がマシ。

英語を日常的に取り入れてくれてる保育園がベター。完全に英語のプレスクールだと日本語が逆に遅くなる。日本語は難しい。

と、思います。ちなみに英語学習に関しては昔これに寄稿してます。

※アフィってません

海外でオンラインの英会話スクールも自社の一つです。
皆さん良ければお試しを。

英語は圧倒的に「関わった時間」と自然に生活サイクルに入っていること。が大事で、特に幼児の場合はその費用対効果が劇的に高いです。

なので、弊社以外でもオンラインで親子一緒に!を沢山時間持つことが有効かと思います。弊社では親子でも全然オッケーです。週一の英会話スクールと同じ金額でレッスン時間は8〜10倍あります。

もう一つの習い事見極めポイントは以前もお伝えしてますが、

先生の姿勢

もしくは、経営者の姿勢です。特に幼児期、未就学児はコンテンツクオリティもさることながら、先生が子ども好きか否か?そこらの愛情具合は必ず子どもに伝わるので。小さい頃の「愛され感」は一生引きずるので1番大事。

小学生になってくるにつれて少しずつクオリティ重視寄りになるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?