見出し画像

子育て中に「心に鬼が居ることに気がつく」ということ。

子育てしているママさん

子供が言うことを聴かないでイライラするママさん

電車の中で子供が泣き止まない

満員電車で子供やベイビーが潰されないように踏ん張るママさん

ベイビーカーを押しながらエレベーターを待ってるのに割り込みされたり、明らかにエレベーター不要そうな人が先に待っていてイライラしたり

旦那さんは子育てと家事の大変さを理解してなかったり

沢山数え切れないほどしんどい時を耐えて頑張ってるママさん

よくわかります。

特に1〜2歳児あたりが結構手がかかります。時には意味不明レベルの理不尽なむずがりに感情が爆発して手を出してしまったり、怒鳴ったり、保育士さんに完璧を求めてしまったり…

窓から我が子を捨てたくなる瞬間があると思います。

そんな時、心に鬼が居ることに気がついて酷く落ち込んだり、罪悪感でいっぱいになったりします。

罪悪感を抱くが故にあまりに言う事を聞かない場面に高頻度で出くわすと、怒りたくないのに…という感情から余計にイライラ…

そうやって心も身体も擦り切れてゆきます。

私は0〜2歳児を預かる小規模認可保育園を経営しながら3歳と5歳の年子保育園児の子供達がいます。

私も似たような思いに駆られて手を上げてしまったり、怒鳴ったりした事があります。その時の子供の怯えた仕草や表情は一生忘れないでしょう。

沢山自己嫌悪にも陥ったことがあります。


でも、許してあげてください。

我も彼も人間なのです。繊細な感情の生き物です。1歳児をお持ちのママ、パパならママパパとしても一年生。

まだまだひよっこ。ひよっこな自分を許してあげてください。


感情的にならないのがより良いのですが、鬼が発動してしまったらその10倍褒めてあげてください。その10倍抱きしめてあげてください。100倍愛してください。

子供はどれだけ怒っても数瞬後にはまた笑顔で「ママ!見て!」と来てくれます。

子供は知っています。どれだけ感情的になっても自分を愛してくれているママの愛情を疑うこともなく確信してるのです。つまり、子供は貴方を許してくれてるのです。だから貴方も自分を許してあげてください。

子供がベイビーの頃は体温で育てます。少し大きくなったら手の温もりで育てます。

そして、子供を抱きしめたい時って実は貴方自身が抱きしめて欲しい時です。そしてそんな時も子供は迷う事なく貴方を抱きしめてくれます。

子供を感情的に怒る💢

色々な不満をプロ保育士さんにぶつけてしまうママさんもいます。でも、不満をぶつける前に沢山の子育てを経験しているプロの保育士さん達に是非とも相談してみてください。


保育士さんって子供を愛している人達しか続けられない過酷な仕事です。新米ママさんの悩みにきっと手を差し伸べてくれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?