FF7リバースの感想(クリアまで150時間ほど)

※ネタバレ有り

前作FF7リメイクはnoteにも書きましたが最高のゲームでした。
しかし今作FF7リーバスは、
見た目の良さに頼りまくったあげく改ざんされたストーリーがわかりにくくて考察する以前に面白くないのが致命的、というクリア感想になりました。

具体的にはストーリーのコア部分、
①セフィロスに関連する演出周り
②エアリスの結末について
が感想につながっています。

セフィロス周りはとにかく終わっててゴミでした。
「セフィロスを倒す」とクラウドは言いますが、どうやって倒すのか?どれが本体なのか?彼の能力は具体的に何なのか?などの戦術的な疑問には一切触れずとにかく「セフィロス倒す」という一点張りで言われる方向へ進む。
世界はプレイヤーが頑張らなくてもクラウドとかが勝手にやってくれて、遊んでる側はゲームとして思考するのではなく作業をこなすとムービーが流れるという割合が大きい。そしてそのムービーは整形した男女みたいなやつらが決めポーズをとってるのを眺めるものばかりでした。
The Last of Usみたいなキャラクリだったら、みんなこのゲームを喜んでプレイするでしょうか。FFは見た目と声が良いキャラクターで画面を持たせるという部分に頼りすぎてると思います。その象徴的なのがセフィロス周りです。

次にエアリスの話。
今作の購入目的としてリメイクでエアリスは死ぬのか・生きるのかが知りたいという部分がありました。おそらく結構なユーザーがそうだったとおもいます。
結果、助かったような描写はされるがどうやら死んだらしい。でもクラウドには生きてるようにみえてて何やら世界化分岐したようだ。
というゴミみたいな展開でした。
こうなってきたらもう何でも有りだなと思います。たぶん次作でも普通にエアリスが出てきてザックスともイチャイチャするでしょう。
それだったら仮に全員死んでも世界は分岐する可能性があるので、今を守るために一生懸命がんばる必要も無いとおもいます。命やストーリーに重さは無くなりました。
大切なものを守るために戦うということはもうありません。何故なら後付け設定で何でもできるルールだからです。

これに関して、作り手は「何でも有りではない、ルールに基づいています、細かく伏線をはっています」と言いそうだとはおもいます。
ただ考察する以前に世界が分岐してエアリスが死亡したのか生存したのかボヤかしたのが面白くなかったです。
考える前に、そうなっちゃったらもういいよ・・・っていう壁にぶち当たるりました。世界には映画・ドラマ・漫画・小説・ゲーム等の様々なエンタメが溢れててそれぞれの世界観がありそれぞれに考える余地があり、使える時間は限られてるので、面白くないなこれとおもうFF7のリメイクはもういいかなと言うのが現状の僕の感想です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?