DESIRE remaster verの駄文

画像1

DESIREのremaster verをクリアした。プレイ時間は10時間程度と短め。
主人公がちょいちょい下ネタを言ったりエロいシーンが多かったんだけど元々は18禁のアドベンチャーだったんですね。色々と納得。

このゲームは選択肢を選んで進むノベル(アドベンチャー)ゲームで「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」なんかとベースはほぼ同じ体感。
リリースされたのが1994年なので25年以上前の作品。キャラクターデザインは当時エヴァが流行っていた事に影響されてるのか、めちゃめちゃ綾波っぽいやつとか赤木リツコっぽいやつがいた。

で、キャラクター毎で感想を書きたくなったので駄文かく。

★主人公①アルバート
すぐ浮気するクソ野郎。公然の付き合いであるマコトがいるのにも関わらず色んな女性に「お前が一番好きだ」と言って体の関係を持つ。体の関係持つにしても、心だけはせめて「マコトのことが一番大事」であることを貫いて欲しかった。浮気するやつの中でも最下級の悪魔。
その他、何かとモテてイケメン扱いされるが、①女とみると下ネタを言ってセクハラする、②立入禁止区間に無断で入り情報を盗み見る、③気に食わないやつに暴力沙汰を起こす、とこんなやつ現実にいたら即島から放り出されるレベルのクズですよ。こいつ嫌いだわーと思いながらプレイしてた。
ただ唯一シェリルがカイルを昔好きだったことを告白し自己否定モードになっちゃった時「好きになっちゃうのはええんやで、大事な気持ちなんやで」っていうニュアンスのフォローしたとこはよかった。根は悪いやつじゃないんだろうなぁ。

★主人公②マコト
マコトパートは百害あって一利なしだった。ほぼ何も新しい情報が出てこない上、カイルという糞野郎に落とされていくというのを自身として体感させられる拷問というか苦行というか。
優秀な頭脳を持った技術主任なのに、ゲーム中の思考回路は完全にただの尻軽大卒OL。まぁでも基本的にはマコトは悪くなくて、アルというクソ野郎の浮気現場をみてしまったショックだったり、カイルという性欲オバケに追い回されたりと、20代前半の女子としては対応しづらい問題ではあったとおもう。いい女って大変。

★ティーナ(マルチナ)
いやいやいや最初はどこで生まれたのよ?あなたの両親はそもそも誰だよ?
っていうのがエンデイング後の率直な疑問。
あとなんかものすごく努力してオールユーニードイズキルみたいに「今回こそは・・・」的な雰囲気出してるけど、グスタフ殺さなかったりアルに説明不足だったりレイコへの対応も適当だったり、絶対運命に逆らう気なく自分に酔ってるだけだよねこの人。結局若いティーナ使って何しようとしてたのかぐらいは説明してほしかった。

★シルビア
綾波レイの見た目とシンジくんみたいな声を持つ女。他の整備士の男共は彼女を何故ほおって置いたのかが今作一の謎。飲み会とかあったら真っ先に口説かれるしチョロいからあっさりお持ち帰りされるだろうに。素朴な子っぽいわぁ。

★シェリル
このゲームで一番好きになれたキャラクター。素直だし可愛いし気も使える褐色のメガネ美人。
だけど魚を毒殺しまくって遊泳禁止になってる海を一緒に泳いでて怒られた時、知ってたならちゃんとそれを言ってよね、怒られる前にやめたのに。報告・連絡・相談・のホウレンソウができないタイプなのかも。あとしょっちゅうティーナを見失ってる印象。仕事はめちゃめちゃ出来るらしいけど、得意なことだけに突出した天才タイプなんだろうなぁ。

★カズミ
もうすぐ死ぬとかカミングアウトしたとおもったら速攻爆破に巻き込まれて死んだ不幸属性の女。テロ行為とかじゃなくて残りの命でもっとやることあったんじゃないかなぁ。こいつも人に相談するということを全然しないで自分で突っ走るタイプ。

★レイコ
秘書のくせにアルがマルチナのパソコンに不正アクセスしてたのを容認した時点で終わってるなこいつと思ったね。「私じゃなければ危なかった」じゃねぇよ、お前がなんとかしろよ。
またマコトとアルが恋人だってのを知ってるのに自室に呼んで酒飲んでヤろうとするし、クリスのことを一ミリだって悪く言えないだろお前は。かなりのクズ女。あと銃弾カスッただけで気絶するなよ(周りのやつらもあれで死亡判定だすなよ)

★クリス
クリスはカズミに撃たれて死ぬんだけど、翌日アルはカズミと浜辺で仲良く話しててドン引きした。カズミ自身は正当防衛でもないし拳銃を取り上げて拘束しなきゃだめだろ。クリスは独身(離婚歴あり)なんだから誰とヤッてもそれは自由恋愛だしあまりにも不遇なキャラだとおもう。

★カイル
こいつ催眠術使ってるんですよ?お前だけは本気だ・・・って正気ですか?マコト編でカイルが出てくるたびにマコトにもカイルにも嫌な気持ちになった。こいつらは心の繋がりではなく体の繋がりを欲してるだけだろ。もう勝手にしてくれ。
最後は男らしくちょっとカッコよくてそれもまたムカついた。

★ゲーツ
どこでそのゴルゴ並の射撃の腕を持ったんだと。研究員じゃなくて暗殺者やってればよかったのに。行動原理も人間を進化させたいみたいなファイナルファンタジーに出てきそうな科学者みたいなフワッとした目的でイラっとした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?