見出し画像

心を落ち着けて伝えたいこと

新型肺炎が想定以上の騒ぎになって、本当にいろいろ考える毎日。
先が見えないやるせなさというか、前を向きたいと思うほどにいろんな事が頭をめぐる。
沖縄の海の上でぼーっとしたいなと思いつつ。

ここに書いても、伝えたい人は見ないかもしれないけど、今の私の気持ちを。

私はライブや旅が好きだけど、たまたま事情によりこの1か月は引きこもり生活だった。
そして、来週からそろそろライブ復帰かなと思ってた矢先の今…珍しく鬱屈としている。

とはいえ、先週までは全ては自己責任、自分で考えたように動けばいいって思っていた。

でも、大阪のライブハウスで感染者が出てからの報道やそれに関わる人たちのコメント見てたら、自己責任だけではすまないなと思い始めた。

新型ってだけで、今は感染者が出たらまるで戦犯かのように扱われる(その気はなくても、そう聞こえてくる)。

もちろん、症状あるのに動いた人は良くないと思う。
けれども、そのライブを決行した演者さんたちまで頭を下げることになったり…ファンからしても悲しくやるせない気持ちになると思う。

これを書いてる今も、「大阪のライブハウスに行ってた人が…」と報道されている。
1人でも感染者が出ると、そこに行ってた元気な人たちまで疑いかけられる。

悪者にならなくていい人までなってしまうのが今なんだろうなと思った。
新型コロナに感染することが怖いというより、その事実を取り巻く世の中が怖い。

そんな中でいろいろ考えて思ったのは。

私は私の大好きな人たちに悲しい思いをしてほしくないなということ。

大好きなバンド、大好きなアーティストが悲しんだり悪者になったりするのを見るのはツラすぎるから。

とあるアーティストが言った、誰もが晴れやかな気持ちで楽しめるようになったら会いましょう、という言葉がとても響いてくる。
そして、そのときが早く来るのを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?