見出し画像

最終回 木村石鹸×錦城護謨の女子会。

木村石鹸×錦城護謨のコラボコンテンツ第5回!コラボコンテンツの締めくくりの回です。
そんな最後は、『女子会風』にメンバー全員で対談!若手女子が勢揃いしたこともあり、取り上げてみたかったテーマについてざっくばらんにお話していきます。

木村石鹸
信田:信 尾﨑:﨑

錦城護謨
尾﨑:尾  田川:田  堀口:堀

OL(オフィスレディ)とは?

突然すぎるテーマですが(笑)、最初のコンテンツ案出し会議のときから、テーマにしたいねと話してたんですよね。メンバーが全員女性っていうのも関係してたからかなあ。

﨑)皆さんが描くOLって、スーツかオフィスカジュアル着て、オフィス街で働いてて、お昼休みにはカフェラテ飲んで…みたいなイメージですよね!

画像1

(OLのイメージ)

尾)そうですね!イメージは…笑

﨑)私達もOLのはずなんですけどね…

一応、オフィスで働くレディですよね。笑 まあ工場地帯という場所からして、思い描いたOLとはかけ離れてますね…

堀)そうですね、入社する前は事務の方以外のほとんどの方が作業着なことに驚いたんですが、実際働いてみると工場内へ入ることも多いので、汚れを気にしなくてもいい作業着は動きやすくていいです。その分たまに着るスーツはシャキッとします!笑

田)先日、新大阪のニッセイビルに行く機会があったんですけど、どーんとしていて開放的な空間で、「これぞOL…!」と感じました!笑

尾)OLやなって感じるのは、外部に行ったときですよね。たまに講習を受けに行くのですが、そのときは大体ビルの中で実施されるので、そういう所に行くとオフィスレディや…!と。笑

全)(笑)

画像8

工場地帯OLのランチ事情

信)まずこのあたりでは、ランチしてるお店がほとんどないですよね…

田)ないですね、『かすうどん』ぐらいしか…パスタ食べにいきましょ!とか言いたい。

(※『かすうどん』とは、牛ホルモンをカリッカリに揚げた「油かす」というものを、うどんの上に乗せて食べる大阪のソウルフードです。)

﨑)大手のOLさんだと、社食があるのかなあ…あ!そういえば、錦城護謨さんは美味しそうな社食がありますよね!今日は何を食べられたんですか?

田)メンチカツです!昨日は個人的ナンバーワンメニューの鯖の塩焼きでした!

メンチカツ③


信)いいなあ~!!美味しそう…!!

﨑)メニュー表を見たときに、明日が苦手なメニューやったらどうされてるんですか?

堀)そのときはお弁当を持ってきたりしてますね!

﨑)なるほど~!!

尾)家の冷蔵庫にメニュー表を貼り付けて事前に見ることで、晩ごはんのメニューが被らないような工夫もしてますね!

信)被るとヘコみますもんね…!なにより、社食があるのはホンマに羨ましい…

田)木村石鹸さんのお昼は、普段どうされてるんですか?

信)おにぎりを握ってきて近くのスーパーでお惣菜買ったり、コンビニで済ませていますね~。思い描いていたOLランチではないですね。笑

﨑)私は毎日お弁当を持ってきています。チームのメンバーとおしゃべりしたり、好きなドラマや動画を見たり、各々自由にリラックスしてお昼休みを過ごしています!ゆるくていいですよ。笑

工場地帯OLのおやつ事情

信)そういえば皆さん、お仕事中に小腹がすいたときは何食べてますか?

﨑)私は梅が大好きで、干し梅を食べたりしてますね!

信)しぶ!笑 OLっぽくナッツとかドライフルーツ食べようや。笑

田)お紅茶も入れて…笑

堀)私の部署は給湯室がなくて…マグカップ片手にお仕事!なんて想像をしてたんですけど、現実は水筒かペットボトルですね(泣)

信)コーヒーとか飲みたいですよね…!
そういえば、私が2年目で尾﨑が1年目のとき、席が隣同士だったんですが、尾﨑が机の下でコソコソっと必死に音を押さえながらチョコの包み紙をはずしてたなあ…あの頃はまだ入社したてで、オフィスでお菓子をつまむのにかなり気を遣っていたみたいで…懐かしい。笑

﨑)最初の頃のおやつを選ぶ基準は、”いかに音がならないか” でしたね。今となっては、おかきをバリバリ食べてますが。笑

田)私も入社当時、『BAKE』というチョコにハマっていて、美味しくて1日で1箱を食べきってしまっていたんです。さすがにこれはマズイ!と思い、ファミリーパックの個装タイプに替えて少しずつ食べようとしたのですが、それでも勢いが止まることはなく…
私のデスクの横を通りかかった上司に、「食べ過ぎちゃう?笑」と言われて我に返ると、机の上に包み紙が山盛りに積まれていました。笑

全)(笑)

信)おやつを食べるとOLっぽいですね!種類はさておき。笑 おやつは心の栄養にもなりますもんね!

﨑)モチベーションにも繋がりますよね。なのでお菓子切らしてるときは、ヤバイ今日どうしよう…ってなりますね。

信)それはさすがに、モチベ左右されすぎ。笑

プロジェクトの感想

錦城護謨(尾﨑、田川、堀口)
長期間のプロジェクトで、意外なところで躓いたり、紆余曲折ありましたが、その代わりにたくさんの学びを得ましたね。
例えば、商品開発のアイデア出し。他の人の考える企画はすごく新鮮で、そういう考え方もあるんだなって勉強になりました!商品の試作を作ってみるときはすごくわくわくしました!
広報の仕方一つとっても、企業によってフローが全然違ったり、興味深かったです。普段同じ社内でも交流の少ない部署のメンバーもいますし、このプロジェクトで他社の同世代女性社員とプロジェクトに取り組めること自体が、とても新鮮で楽しかったです。ありがとうございました!

木村石鹸(信田、尾﨑)
最初は商品作ろうというところから始まり、色々あって実現できず、またワークショップもコロナの影響で流れてしまったのですが、ここまで長期のプロジェクトをすることもなかったので、とても良い経験になりました。
紆余曲折ありながらも、最後はこうやってコンテンツとしてプロジェクトを形にすることができたのは大きな成果だと思います。また、他社さんとコラボすること自体難しくて大変なことだと思うのですが、錦城護謨さんからたくさんお力添えを頂いたことでここまでで来られたので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。このプロジェクトを通して、少しでも錦城護謨さんや私たち、八尾のことをもっと知ってもらえていたら嬉しいなと思っています。ありがとうございました!

画像5

就活生に伝えたいこと

信)最後に、若手メンバーが集まったということで、今就活を頑張っている学生に向けてお一人ずつメッセージをお願いします!

尾)1年目が1番しんどくて、仕事が嫌って思っていたなあと感じます。新しく覚えることがたくさんあって、1回で覚えられなくて落ち込んだりと…
でも段々仕事に慣れてきて2年目からは日が経つのが早く感じます。
不満や悩みを友達と共有するだけでもスッキリして次も頑張るぞ!って思えるかもしれないので頑張ってください。

)就活中や入社前は、期待や楽しみよりも私が感じたように、働くことや新しい環境への不安が大きい方もおられるかもしれません。慣れない内は、誰かに話を聞いてもらうだけで心が軽くなります。
徐々に出来ること・楽しく感じられることが増えると思いますので、想像していた心配ごとばかりが待っているわけではありません!

田)入社して、思っていたよりうまくいかないこともあるかと思います。
最初からうまくいく人ばかりではないですし、そう見える人でも見えないところで悩んでいたりします。
自分だけがダメだと思わず、同期や先輩、友人や家族など周りの人に悩みを相談してください!
実は私も昔は……と先輩の失敗談も聞けるかもしれません笑

信)就活生のとき、社会人=仕事の為だけに生きる!というイメージがあり、億劫になる時期がありました。でも社会に出て4年、多くの出会いがあり、仕事のやりがいを感じ、趣味も広がり毎日が充実しています。
当時の私と同じような思いを抱える学生がいたら、社会人って面白いよ!前向きな気持ちで就活してね!って伝えたいです。

﨑)社会人になると、どの業界に行っても自然と視野が広がると思います。私はメーカーに勤めているので、この商品どうやって作ったんだろうだとか、モノそのものだけではなくてその背景まで想像するようになりました。なかなかおもしろいですよ!笑 いま学生の方々も、職場の人とコミュニケーションをとりながら楽しい社会人生活を過ごしてほしいです^^!

==================================================

計5回にわたる錦城護謨×木村石鹸のコラボコンテンツ、いかがでしたか?このコンテンツを読んでいただいた皆様に、両社のものづくりの素晴らしさや社員の魅力などをお伝えできていましたら幸いです!

それでは最後に、のりのりカメラマン(木村石鹸の金さん)に撮ってもらった『KKポーズ』でフィニッシュ!

画像3

(『KKポーズ』とは、両社の社名の頭文字『K』からとったポーズです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?