見出し画像

考えごと日記その32 「酒飲みながらブラタモリ最終回を観る」

ブラタモリ最終回、たった今、鑑賞を終えました。酒飲みながら😆 いま酔っぱらってるので、めっちゃ乱文かもしれませんがどうか目をつぶってくださいませ。

いや、最終回めっちゃ良かったッ。場所は鹿児島県指宿(いぶすき)。なんかこれだけ聞くと、え、最終回なのにそこ?? どこそこ、せっかく最終回なんだから、もっと有名な場所がいいのでは?? って思いそうですが、いやいや、最終回にめっちゃふさわしい場所でした。

最終回をここにしたのは、もしかしてタモリさんの希望なのでは?って思ってしまうくらい、地学の視点からみると、とても興味深くておもしろい場所でしたよ。くわしくは後日ブラタモリ日記にて。

また今回登場した専門家さんのキャラがとっても良かったッ。専門家さん、所詮はテレビ素人ですが、たま〜にいるんですよね、めっちゃおもしろいキャラの専門家さん。

今回登場の専門家さんは、何年か前に一度登場したことのあるキャラの濃いおじいちゃんで、最終回に華を添えるようないい専門家さんでした。

そしてタモリさんも老いたとはいえ、もっとも得意とする地学の知的好奇心がうずいたのか、終始ごきげんで専門家さんにめっちゃ食いついてました。もちろんボクも食いついて観ちゃいましたよ。

そして忘れちゃいけない、おとなりの野口アナウンサー。ボク個人的に思うに、歴代アシスタントのなかで野口アナウンサーがもっともタモリさんと相性が良かったのでは。

いつもニコニコ、あの天然のキャラが今回も炸裂しとりました。そして最終回に立派な華を添えてくれました。なんか野口アナウンサー、この4月から福岡から東京に移動のようですね。これからさらなる活躍が楽しみです。応援してます。

ともあれ、タモリさん、今の放送形態になってからの9年間、全国をブラブラ歩き回る旅、お疲れ様でした。「笑っていいとも!」が終了したときは、これから少しずつフェイドアウトしていくのかと思いきや、またまた視聴者を釘付けにする偉大な番組を作ってしまいました。

最終回ではタモリさんったら、鹿児島弁で「わっぜぇ(スゴい)」「わっぜぇ」って繰り返してましたが、ボクからしたらタモリさんこそ、わっぜぇですな。ボクに老後の夢を持たせてくれましたからね、「ブラタモリの旅」。

「ブラタモリの旅」とは、これまでタモリさんが歩いた道や見た景色を確認する旅です。ふたりの娘が社会人になって肩の荷が下りたら、ボクはこの「ブラタモリの旅」を決行したいと思います。そしてタモリさんから教わった旅や歴史の着眼のしかたと洞察の深めかたを、自分なりに実践していきたいと思います。

うん、めっちゃ良かったッ!! 

……乱筆乱文、失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?