見出し画像

無理しない

昨日はとっても疲れて
仕事から帰って
まず、甘いお菓子と、母から貰った手作りの梅ジュースを
炭酸割りして、プハーと一杯飲み干した。

夕飯は遅くなる予定で作り置きしていた
ビーフシチューとサラダを家族分並べて
みんなで食べ。。。
なんとか片付けして、お風呂の順番待ち。。

それから記憶がない。

「そろそろ起きたら〜」という旦那さんの声。
夜中の0時だった。


それから
お風呂には入り、さっぱりして
これを書いている。


あ〜、疲れてたんだな、私。


でも、寝たい時に寝るって
とっても深く熟睡できて、疲れが一気に取れた。





「無理しない」


これも、わたしの好きな作家さんの
葉 祥明さん著書であり、私のバイブルでもある
本のタイトル。

絵のない、
文字だけのシンプルな本。

この本も7年前、熊本の
「葉祥明 阿蘇高原 絵本美術館」にて購入した。



無理しすぎて、以前身体もこころも
壊してしまってから
この本に何度助けられてきたことか。

その中でも好きなフレーズ。



無理しない。
それが自分にとって
無理か、無理でないか
あなたの心は知っている。
それを無視していると
それが「無理」になる。
無理は良くない。

心にも身体にも
自分にも
関わりの人に対しても。

「無理しない」葉 祥明






無理な生き方をやめたとき
やっと人は気づく。

世界は広く
心は自由で
人生は美しかったんだと。

無理しない生き方が
しあわせな人生を
プレゼントしてくれる。

それは本当。
無理しないあなたの微笑みは
本当に美しい。

さあ、おかえり。
本当の自分に。

「無理しない」葉 祥明

  ことばに助けられることって

  ありますよね。





とても素敵なところです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?