見出し画像

ちゃんと見送る


人はちゃんとお見送りできると

心の整理ができるのかもしれない。


今回の息子の帰省でそう思った。



3年前、訳あって、半ば家出状態で

東京へ巣立った息子。

その時私は、さよならも、いってらっしゃいも

見送ることすらできなかった。



仕事から帰ると息子がそこにいた形跡だけが

まだ残っていて、呆然と淋しさだけが残ったのを

覚えている。


それから3年、感染症の蔓延や、諸事情で

会う機会を伸ばして、やっと会えた先週の帰省。



今回はちゃんと空港まで見送れた。


いってらっしゃい、体に気をつけてねって

ちゃんと目を見て笑顔で手を振れた。


やっと心の中のもやもやが晴れた気がした。


その晩、私は39度の熱を出した。

検査をしても流行り病でもなんでもなかった。



きっと3年分の膿が出たのだろう。

何だかすっきりした。

気持ちも体も。



大切な人をちゃんと見送ることって

大事なんだと実感した。



近い人ほど

また会えるからと思ってしまうけど

また会えるなんて保証はどこにもない。



今 この瞬間を

大切な時だと捉えて生きていきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?