見出し画像

「おはよう」どんな顔で言えていますか?

人と人のコミュニケーションには
言葉じゃないコミュニケーションがたくさん含まれています。

特に3歳まではこの「非言語コミュニケーション」でやりとりを日々しています。

表情、声のトーン、肌の温もり、アイコンタクト…

ちょっと想像してみてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

赤ちゃんになったつもりで…

朝目が覚めたとき、目が合った親の顔
ニコッと微笑んでくれた親の顔
「おはよう、いっぱい寝れたね」

想像できました?

では反対に
目が覚めて、親の顔が見えた時に
なんだか困った顔
「あら、もう起きちゃったの」

どうでしょう
どちらが安心でしょう
ほっとするでしょう


後者でした。
交流分析を学ぶまでは(*_*)

思ってたより早く我が子が昼寝から起きちゃった時
「もう起きたの?」というちょっと嫌な顔してました。

それって
自分がされたら嫌なのに。

それからは意識して
起きた時は、「おはよー、いっぱい寝れた?よかったね〜」など
良い顔してます

心の中で
あー、今から私も昼寝しようと思ってたのになぁ、とか
洗濯物まだ干せてないんだけどなぁ、とか
早いわ〜

と呟きます

時に心の声が、口から出ることもありましたが
表情が、楽しげなので、言葉も冗談ぽく自然となります。

それくらいは良いんじゃないかなぁと思います。

目が覚めた時に
待っていてくれる人がいるこの世界

自分が存在していることを
受け入れてくれる人がすぐそばにいること。

これって
一生、自分を守ってくれる力になると
信じています。

ぜひサポートお願いします♡いただいたサポートは、①ケアにこられたママたちへのお土産や②駄菓子屋に遊びに来た子どもたちへのおまけとして目に見える形で還元させていただきます。