見出し画像

5月上旬に出産し、子猫を失った。三毛猫ミィちゃんを保護したら。。

多頭飼育崩壊の猫たちは今、女の子5匹 男の子
3匹が居て、女の子3匹は4月下旬から5月初めにかけて出産しました。


てんちゃんは5月下旬に体調を崩し 生死の境を彷徨いました。

てんちゃんについては次の記事に書かれていますのでご一読ください。

てんちゃんも出産しましたが、病気になり保護しました。
病院で処方してもらった抗生物質を飲ませ、なんとか回復の兆しが見えた時はホッとしました。
そんなてんちゃんに一生懸命食べさせて1ヶ月後に避妊手術をする事ができました。
今も小さい体ですが、元気に暮らしています。
お尻をポンポンされるのが好きで、寄ってきてお尻をポンポンするとバタンと転がるのが可愛いです。

画像1

人見知り性格ですが、猫には頭でスリスリして仲良くなっています。特にトラ美ちゃんに懐いています。
ひょっとして親子なのかもしれません。

画像2

フワちゃんも同じ時期に出産したのですが、7月まで子育てしている気配がありましたが、子猫が離乳する時期になっても子猫達を連れて来る事はありませんでした。
子猫達がどうなったのか…、わからないのです。

画像4

そうこうしているうちに、また盛りがきてるみたいだと家主に聞き、急いで保護することにしたのでした。

フワちゃんは猫パンチがクセになっている猫さんで人間が手を伸ばすと反射的に手が出るようでした。
凶暴ではないのですが、負けん気が強いのかな💦
仲間の猫達にも猫パンチして、よく怒られていました。

そんなフワちゃんなので、皮の手袋を購入し保護に向かいましたが、好奇心旺盛なフワちゃんは、猫バックを置いたら自分から興味津々でバックインしてくれたので、緊張していたのですが楽に保護でき取り越し苦労でした。

普段、ニャーニャーとおしゃべり、自己主張の強いフワちゃんですが、ウチに来た時はさすがのフワちゃんも大人しくなり、潮らしくしておりました😓

画像3

なかなかバックから出でこなくて、中でしばらく寝ていました。怖かったよね、ごめんね。
そんなフワちゃんも7月29日にモフちゃんと一緒に避妊手術を終える事が出来ました。

痛々しいですね😿手術の時はいつも心配で落ち着きません。

画像6

いっぽう、恒例に差し掛かっていると思われる長毛美猫モフちゃんは、春に出産しなかったので手術の時先生に事情を話しました。
手術済みかどうかは毛を剃って見ればわかるから見てみます、との事でした。

結果、手術を終え先生からの話ではモフちゃんは子宮が萎縮していて、その為出産しなかったと思われました。

画像5

手術して2日後、お薬を飲ませる為ちゅーるに混ぜてあげても食べなくなり元気がなくなり、寝てばっかりいるようになり心配しましたが、何なら食べるのかと考えて、そう言えば最近胃液というか水っぽいものを少々吐いてる子が居たので、もしかしてモフちゃんが毛玉が溜まって吐いていたのかも…と思い、毛玉配慮のちゅーるを口元にもっていったら食べてくれたので、奮発して1日2本食べさせていたら、いつの間か元気になってくれました。
それからは庭から草を抜いてきて部屋に置いてあります。

画像7

いつも右目が涙が出ていましが、触られるのを嫌がるので目薬がさせなかったのですが、手術で麻酔をかけた時、1回だけ目薬をさしましたが、すぐには良くならなかったのですが、部屋で生活していると自然に良くなってきました。

目がパッチリ開いて可愛くなりました。

そしてミィちゃんですが、4月下旬から5月上旬にかけて出産したミィちゃんは、しばらくは子育てしていました。

2週間ほど経った頃でしょうか…。
ミィの様子が何かおかしいなと感じ、お乳もパンパンにはってはちきれんばかりになっていました。
猫友に聞くと、子猫にあげていなければお乳が張ってくると言うので、まさか…と思いつつも確信がなかった為様子をみていました。

お乳パンパンのミィちゃん⬇️

画像8

子育てしているのかなぁ…?どうかなぁ…?と悩んでいるうちに、今度はお乳はどんどんペッタンコになっていきました。

画像9

子猫が飲んでしぼんだのか?それとも子猫がいなくなりしぼんだのか?
もし、子猫を育てていたら今ミィちゃんを保護すれば生後2週間ぐらいしか経っていないのに、子猫が生きれなくなる…、と思い保護に踏み切れずにいました。

時間は経ち日々、ゴハンをあげに行くと何かその辺にいる事が多くなってきて、どうもおかしいなぁと感じていたのが、猫友に相談して話を聞いて確信になってきて、お乳はペッタンコだしやっぱり子育てしてないな…と思い保護に踏み切りました。

様子を見ていたら、ぐんぐんお腹が大きくなっていました。

画像10

そして、7月24日朝に子猫達はこの世にやって来ました❗️

朝、にゃんも部屋を見に行くといつもより部屋が荒れていました、棚から物がたくさん落ちていたり、ん?何かおかしいな…ハッ!!

まさか⁈と思いミィちゃんのダンボールをのぞいてみたら…、アッ🤭可愛く小さな小さな三毛柄の子猫が見えました。

🤗多分、出産の最中で、^_^三毛猫の赤ちゃんが長女だと思われました。
見守っていたかったけど、仕事があったのでミィちゃんに激励のエールを送り、後ろ髪を惹かれつつ仕事へと出掛けました。

画像12

画像11

夕方帰って来ると、可愛い4匹の子猫ちゃん達が生まれて、ミィちゃんをちゃんと子育てしていました☺️
ホッとしました。そんな訳でメンバーが増えてミィちゃんも再びお母さんになったのでした。

可愛らしい子猫達の紹介は別記事に書きますのでみてくれたら嬉しいです😊

家族に迎えてくださる方がいたら、この子達も
幸せに包まれ安心して暮らせると思います。

Twitterでも発信していますので見てみて下さい。

Twitter⬇️
https://twitter.com/rurudaifukumame?s=21

保護猫にゃんもではプリンのチームを募集しています。
保護猫達の投稿をしていますので見てくれたら嬉しいです。
プリン⬇️

プリン

画像13

ボク大きくなったよ生後1ヶ月のれもんだよ💕

可愛い猫たち、保護猫、お外で暮らす猫達の生活費、病院代になります。たまにはオヤツも食べさせたい❣️ 猫たちの幸せのお手伝いしてくれたら嬉しいです。 よろしかったらサポートよろしくお願いします✨