見出し画像

[24-03-31]水窪森林鉄道の痕跡を辿る(1)

その【道】は、昔、森林鉄道だった。
それを示す痕跡は、時と共に減ってくはず……。

前回、探索してから約10年。

目的は森林鉄道の隧道を再び撮影する。
途中、道が崩れていなければ良いなぁ……
程度の気持ちで今回、訪れた。



新たな発見

探索は前回と同じルートを辿っていくわけですが、
いきなり、何かを見つけてしまいました。

杭がある?

いや、コレ
ただの杭じゃないじゃん Σ(・□・;)

軌九九

前回、歩いた時は全く気付かず、スルーしていましたが、明らかに森林鉄道跡を示す証拠(?)ですよね。

近くをよくよく見れば、まだある。

「軌一〇〇」を発見

この杭は、おそらく道路で言う「距離標(キロポスト)」の鉄道版でしょう(?)

これは前回より新たな発見が多そうと考え、
今回は杭を注意深く探しながら行くことにしました。


廃道区間突入

ここから廃道区間になります。
森林鉄道が廃線後、サイクリングロードになったそうですが、
そのサイクリングロードが廃道になってしまったそうです。

前回は通行止め看板がありましたが、今回は無い

廃道のはずなのですが、車が通ったような轍が薄っすらと見えます

おや?右の方に何かありますよ……。

廃道区間に入って初めての杭です。

軌一四一

その後も、なんで前回の探索で気付かなかったんだろう……。
と思うくらい見つけます。

軌二六一

段々、増える数字……。起点からの距離?

軌二六二

変わる番号

杭に書かれた番号が急に飛んで「軌二〇一三」

4桁目はおそらく「三」かな?
軌二〇〇三

ちょっと待って、
杭の番号が減ってきていない?

軌一九九六

実は、杭の番号が減ってくること以外にも変化がありました。
それは、「軌二〇一三」の杭の場所。
それ以前の「杭の位置」は、進行方向の向かって「右側」にありました。
しかし、「軌二〇一三」の杭の場所は「左側」

同じく「軌二〇〇三」「軌一九九六」の杭も左側にありました。
理由はわかりませんが、仮説として考えられるのは、

  1. 「軌二六二」と「軌二〇一三」の杭の間に何らかの「駅」、または「信号所」があった

  2. 実は両側に杭があって、起点と終点、それぞれからの距離を示している。

あくまでも、仮説なのでわかりませんが……。


さて、話を「軌一九九六」の杭を見つける少し前に戻します。
ここまで森林鉄道の痕跡の「杭」ばかり、見つけてきましたが、
この後、杭ではない「違う痕跡」を意外な場所で見つけました……。

この続きは、次回へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?