ヒメヒナ物語『Refrain』 | 第四話

第四話
星に願いを
†††

まぶしい……

まぶたの奥に赤色はもう見えない。
夢に出てきたナースさんの処置が効いたのかもしれない。

バタバタと、何人もの人が慌ただしく廊下を行き交う音がする。

「ヒメ!」

跳ねるみたいに飛び起きると、瞳のなかで、像がかたちを結んだ。

声を飲む。

その姿を見たら、息ができなくなってしまった。

ベッドにのせられ、目の前を運ばれて行く真っ白なヒメの顔。体にかけられた毛布の下からは何本ものチューブが伸びている。酸素マスクを被されたその顔に、くるくると笑うヒメの面影はない。

まるで……

まるで魂が抜けてしまったみたい。

駆け寄って、ヒメに声をかけたいのに。言いたかったことが、たくさんあったはずなのに。

その姿を見たら、頭は真っ白になってしまって、金縛りにかかったみたいに体が動かない。

「……ヒメ」

肺に残った最後の空気を絞り出すみたいにそう呟いたのは、ヒメが目の前を過ぎてからずいぶんと経った後だった。

「ごっほごほ。ごっほごほごほ」

体が呼吸を忘れていたことに、内臓が叛乱を起こす。こんな時にまで生きようとする本能を恨めしく思う。

涙が、止まってくれない。

†††

「ご家族の方ですか?」

「いえ。ですが、田中ヒメの保護者は私です」

「なるほど。本来はご家族のみとなりますが、お顔を見られますか?絶対安静のため時間は限られますが」

診察室の端で、耳だけが音を拾う。ヒメの手術は20時間を超える大手術だったらしい。

「ヒナちゃんはどうしますか?」

「……行く。ヒメに会いたい」

ごわごわした緑色の上着を羽織り、マスクとキャップを被って病室に入った。

透明なビニールシートの向こうにヒメの顔が見えた。泣かずにいるのが精一杯で、そこからの記憶は曖昧 (あいまい) だ。

「家に帰りますか?」

…親方の声が聞こえた。

気付けば昼を過ぎ病院の待合室はずいぶんと騒がしくなっている。

「ううん。病院にいる」

「一度休んだ方がいいと思いますが……」

「……ううん」

「……分かりました。私と中島は一回家に帰って必要なものを持ってきます」

「うん」

「これ、私の財布と携帯電話です。こんなこと言いたくありませんが、何かあったら中島から電話します。持っておいてください。あと、売店に着替えが売っているそうです」

「うん」

必要なことを告げると、廊下に立ち尽くすヒナを心配そうに振り返りながら、親方と中島は病院の自動ドアの向こうに消えて行った。

†††

ひとりぼっちになりたくて、屋上のすみっこに居場所を見つけた。

「ヒメ……」

心からあふれ出す後悔が、涙に変わって止まらない。

「それは、患者さんを心配して泣いてるのですか?それとも、自分がかわいそうで泣いてるのですか?」

タバコをくわえた医師がこちらを見ていた。よれよれのシャツを着て、くたびれた表情で無精髭をなでている。

たしか、診察室でお話をしてくれた主治医の先生だ。

「女の子に酷なことを聞くようですが、戻ってきた保護者の方が探していましたよ。これ以上、ご家族に心配をかけるのは良くありません」

「ごめんなさい……」

携帯電話を見る。着信はない。

もしも電話をしたら、ヒメに何かあったと、ヒナを心配させてしまうと思ったのかもしれない。また親方に苦労をかけてしまったと思う。

「長く医者をやっていると、色々なご家族を見ます。悲しみにくれるだけのご家族もいれば、患者さんの回復のために必要なことを行うご家族もいます」

先生はタバコをふかしながらそんなことを言う。

「悲しい出来事です。どちらが良いとか悪いとか、そういうことではありません。ですが、不思議なことに、ご家族の前向きな努力は、きちんと患者さんに伝わっているような気がするのです」

ヒメは意識がないのに、そんなこと……

「だまされたと思って、信じてみませんか?それなりに医者をやっている人間の経験則です」

「でも、ヒナにできることなんて」

「特別なことをやる必要はありません。患者さんのためにあなたにできることをやればいいと思います」

「…………」

「何かできることを、考えてみてはいかがでしょう」

そう言って先生は、携帯灰皿でタバコを消して、病院の中に入って行った。

†††

(ヒナにできること……)

携帯電話で中島に連絡をいれたあと、ヒナは屋上で夕焼け空を眺めていた。

地平線が紫色にけぶり、陽はもう沈もうとしていた。

生死の境にいるヒメのために、ヒナができることなんて何もないような気がした。

玄関から出るとき、ヒメは振り返って言った。

「いつもありがとね。ヒナ」

その背中を、どうして追いかけることができなかったのだろう。

あの時も、あの時も、あの時も。

もしヒナが、違うことをしていたら、帰っておいでと言ってあげたら、こんなことには、ならなかったはずなのに。

後悔だけが体を満たして、お腹の底が震えた。

はじめはゆっくりおおきく。
それから、小刻みに激しく。

お腹の底が震えるたび、胸の方へ、黒くて、冷たくて、重たくて、どろどろしたものがせりあがってきて、ぎゅっと心を締め付けた。

胸を抱く。

このままここでへたりこんでしまったら、凍えてしまって、もうどこへも行けないような気がした。

だから……

だから、その名前を呼んだのかもしれない。

いつだって、太陽のような暖かさをくれたその名前を、救いを求めるみたいに口にしたのかもしれない。

「ヒメ……」

言葉にだすと、涙がポロポロとこぼれた。

「ヒメ、ヒメ、ヒメっ」

涙をこぼすみたいに、言葉を落とした。

それはまるで魔法の言葉だった。ヒメの名前を口に出すたび、胸の奥の方が暖かくなるのを感じた。

笑顔だ。
笑顔だ。笑顔だ。笑顔だ。

いつだって、ヒナが思い出すのは、ヒメの笑顔ばかりだ。

ぽっと胸に光が灯った。こころを締め付けていた黒くて冷たいものが、おびえるみたいに、ゆるゆると、ほどけていく。

ほどけた心が、ほっと息を吐いたみたい。ふいに、歌のフレーズが口をついた。

「…こんなもんじゃない ♪」

ヒメと歌ったお歌はたくさんあるけれど、その中でも特別な一曲。

大きなステージではいつだって、この曲が標(しるべ)となって、ヒメとヒナに進むべき道を教えてくれた。

「yeah……ah……huh……♪」

どこまでも、どこまでも伸びていく声。

まっすぐに光を放つ、暗闇の海の中の灯台みたいに、向かうべき道を示してくれたのは、いつもヒメの歌声だった。

その光がアリーナにさせば、いつだって、ざわめきは熱狂に変わった。

ステージにスポットライトが当たるまでの、わずかな時間。

ヒメの魂からほとばしる光が、ホールを鼓動させる瞬間を、誰よりも近く、ヒメの隣で見ていたから。

だから−−−−

「ラララ ラララララ ラー♪」

ふたりで奏でたメロディを、いまはひとり、紡ぎはじめる。

こんなことをしたって意味なんてないのかもしれない。

だけど、意味なんてなかったとしても……

何かを届けたいと魂が声をあげている。
胸が震えて、身体が叫びだそうとしている。

この衝動に従わないなんて、きっと間違っているから。

「劣等上等 BRING IT ON ……」

魂の求めに応じて、身体がメロディを奏ではじめると、ヒメへの思いがあふれ出した。

(ヒメ…)

「あはー!ねえ、ヒナ。やっと一緒にお歌を歌えたねっ!」

(ヒメ、ヒメ、ヒメっ………!)

それからの日々のこと。

キラキラとした思い出たちが、
ケラケラと笑った日々たちが、
夕闇にとけて消えていく。

ヒナの声はだんだんと力強さを増し、メロディーが熱を帯びて行く。

♪ ママ、やっぱあたしは
♪ こんなところじゃ終われない

♪ ぬるくて気が触れそう
♪ ごっこ遊びも芝居もさよなら

♪ ずっとこのままなんてさぁ

ヒメに伝えたい思いがある。
ヒメに届けたい願いがある。
ヒメに届いてほしい祈りがある。

この胸にはもう、きっとそれしかない

だから……

だったらっ……!!!

声を、思いを、願いを、叫ぶように振り絞る。

−−−−ずっとこのまま泣いてなんて

「いらんないよっ!」

♪ ダッダッダ あたし大人になる
♪ 酸いも甘いも噛み分けて今

♪ パッパッパ 変わる時代
♪ 悪いことばかりじゃないでしょう

♪ 過去も、罪も、罰も、すべて
♪ 素手で、愛で、生き抜いてやり返すわ

夕暮れの屋上にひとりぼっち。思いよ届けとヒナは声をあげる。

何の根拠もない。だけど今これだけが、ヒナにできること。

この声が届けば、きっと奇跡が起きると信じ、歌を歌うこと。

「 愛ある時代−−−−−っ!!」

思いを歌にのせて、魂の震えるままに声をあげて、心の求めるままに、体を叫ばせ、渾身で歌いあげる。

「はぁはぁはぁ…はぁ…」

肩で息をして、ペットボトルのコーラを口にふくむ。

気付けばまた陽は落ちて星の光がふりそそいでいた。

この星の向こう……

歌を歌えばいつだって
ヒメと繋がっている気がする

思いを歌に込めて
届けられる気がする

ヒメに届くかな
届くといいな

星空の下ヒナはまた
メロディーを口ずさみはじめる

「星に願いを………」

♪ 輝く星に 心の夢を
♪ 祈ればいつか 叶うでしょう

♪ きらきら星は 不思議な力
♪ あなたの夢を 満たすでしょう

♪ 人は 誰もひとり
♪ 哀しい夜を 過ごしてる

♪ 星に祈れば 淋しい日々を
♪ 光り照らして くれるでしょう


†††
第四話『星に願いを』
〜Fin〜




†††

「う、うーん」

頭の下に何か柔らかいものがある。

「ステージ、拝見しました」

優しい表情が、ヒナの顔の上にあった。

「一晩中歌い続けるなんて、田中は愛されていますね」

その人−−−−長い黒髪のクラス委員長は、

「みと…ちゃん……?」

驚いた顔のヒナを見て、いたずらっぽく微笑んだ。


<< 前話   |   次話 >>

>> 目次 <<


◆ 書いた人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?