World Master 2022

色々書くことはあるんだけどまずは簡単に

黒帯になるまでなら十分チャンスはある!

外人ヤベーんだろうな…って思っていたけど、フェザー以上は基本パワーで押してくるスタイル。
マスター3とか4の茶帯ですら。

ハーフガードを力任せに開けようとしてみたり、クローズドガードに入ってもなすすべない感じ。

ボトムからの展開…例えばデラヒーバとかワンレッグ、ラッソーやスパイバーすらほぼ見かけなかったというかコンバッチのあとボトム選ぶ人はほぼいないレベル。

ゴリゴリパワーに対抗する最低限のパワー、いなして耐えるガードワーク、スイープしたあとにしっかり抑えるバランス。
このあたりをしっかり仕上げて、ゲームプランを練って行けば世界はそう遠くない。

なんだかんだ言って同じカテゴリの人は近しい実力にまとまっている。
柔術は本当によく出来てると思う。

反面黒帯は相当厳しい。 
基本同じカテゴリの人数は増える一方だし、何なら若い頃にとんでもなく強かった柔術で食べてるような人たちがゴロゴロいる。実際60人のトーナメントもあったくらい。
なので黒帯になる前までのチャンス。

いろんな所感はふっとばしてまずは総括まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?