見出し画像

最高の朝

「最高の朝はぁー?」

「朝マックから〜〜!」

休日の朝、夫の掛け声に合わせてわたしが答えるのがお決まりになっている。

冷静に考えたらかなりアホなやりとりだ。


わたしたちは朝マックが大好き。

朝マックは特別で幸せな気持ちにしてくれる。

朝マックは10:30までに注文しないといけないし、朝しか食べられないメニューがたくさんあるからだ。

わたしはいつも決まって「マックグリドルソーセージ」を注文する。

メープル風のシロップが練り込まれたパンケーキでソーセージをサンドしたもので、甘じょっぱいのがラブなわたしにはたまらないメニュー。

もし食べたことない甘じょっぱ党の人がいたら、一度だけでもいいので食べてほしい。

ちなみに夫はハッシュポテトが大のお気に入り。


学生の頃、マクドナルドでアルバイトしていた経験があるわたし。

朝マックの時間帯の店内も、実は結構好きだった。

昼ピークは行列ができて厨房内もてんやわんや、スピード重視とされているので常にあせあせしっぱなしで、目がまわる、まわる。

それが

本当に同じ店なのかと思うほど、朝の時間帯は静かで、穏やかで。

朝の白い光がきらきらと眩しく注ぎ、店内にはゆったりとした時間が流れていた。

それに、朝マックに訪れる人たちは時間や気持ちに余裕があるのか、ムチャクチャを言うクレーマーみたいな人も現れない。

平和だいすき。平和がいちばん。

当時は早起きが苦手だったのでその時間帯に働くことは少なかったけど、そんなわけで朝マックに入るときは少し特別な気持ちだった。


小さなご褒美にと夫が時たまに提案してくれる朝マック。

わたしはいつだってその掛け声を心待ちにしている。

1歳の娘がもう少し大きくなったら、家族で朝マックを買ってピクニックがてら外で食べるのも楽しそう。

あ〜、次はいつ食べられるかなぁ。

考えてたらお腹がすいてきたので、今日はこのへんで。


Discord名:えりか
#Webライターラボ2405コラム企画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?