見出し画像

大きな決断

先日、10年以上働いた会社を辞めた。

理由は色々あるし、
いいことも、悪いことも。

マイナスな転職理由はぽいっと置いておいて、
どうして今、この決断に至ったのか。
前向きな考えをまとめておこうと思う。

いつどうやって出会ったのかもう覚えていないけれど、
voicyというsnsに出会って色んなことが変わった。
三男坊がお腹の中にいる時、そして出産直後の産院で、
イヤホンをつけてvoicyを聞いていたことを覚えている。
そんな三男坊ももうすぐ1歳8か月。
ということはvoicyに出会って約2年。

voicyに出会う前から我が家はラジオがメインの生活だった。
そんな生活にピタッとハマったのがvoicyだ。

畑仕事をしながら、
授乳しながら、
家事しながら、
voicyにどんどんハマっていった。

今まで出会えなかったような境遇の人の話を聞いて、
たくさんの刺激を受けた。
単純なのかもしれない。
いや、私は単純な人間なのだ!

このままずーっと今の仕事を続けていけるのだろうか…と三男坊を妊娠してから考えていた。
人生100年。
もっと自分の人生楽しんでもいいのかなって。
もちろん子どもが3人いるし
お金もそれなりに…いやかなり必要になる…
でも、コンパクトに。
あればあるだけ贅沢する生活ではなく、
なるべくコンパクトに暮らしたいと感じるようになった。
子どもには迷惑かけないように!それは常に心の片隅に置いてある。

もっと笑顔で毎日を過ごせるように。
今までやったことのない仕事にも今のうちにチャレンジして、
それを活かして50歳頃には独立したいななんてぼんやり考えている。
50歳だと三男坊が中学生頃かな。

子どもたちに、私は仕事が大好きなんだと笑顔で伝えたい。
もちろん大変なこと、嫌なこともたくさんあるけれど、
楽しそうに働いている背中を見せたいなと。

畑も少し広くできることになったし、
今までチャレンジできなかった代わり種の品種にもチャレンジしたい。
そしてゆくゆくは野菜も販売したい。
多肉の方ももう少し本格的に販売していきたい。

人生色々だし、
きっと山あり谷ありだし。
もちろん不安がゼロじゃない。
でもきっと大丈夫。

4月から
みんな進級したり新しい生活。
母も頑張るぞ。

3年後、5年後、10年後。
笑顔で過ごせていますように。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?