見出し画像

6年前のわたしといまのわたし

おはようございます
今日は夫がお休みなので、朝早くからひとり時間をもらった。

これからの我が家について
いや
私と夫のことについて
よく考える時間にできるかなと思い早朝からスタバにいる。

前回この朝時間をもらった時、
いってきまーすと誰よりも早く家を出発した。
もちろん今日も。
今日はかかお勉強してくるねーいってきまーす
といって家を出てきたけれど
我が家の怪獣たちは
いってらっしゃーい
と何事もなかったかのように送り出してくれた。
まだ1歳の3男は泣いていたけれど
いってきまーす
といって仕事に出かけていた数年前。
夫に朝早く仕事に行きたいからお願いと頼み、
朝早く出社して仕事をフルパワーでこなしていた。
その代わり夕方は早く帰る。
もちろん定時ですぐ終わるわけないけれど。
早く帰ることに全集中していた。
あの頃のことを思い出した。
私、仕事頑張っていた…
今は育児休暇中。
長男、次男の時は仕事が忙しくなる前に〇〇月に復帰するから
保育園は△△月から入れて…
と考えていた。
それから約6年が経ち
私の周りの状況も変わり今は三男の成長を一緒に見守れる状況がうれしい。
もちろん保育園に行って働いていたことがダメなわけではない。
その時はその状況がわたしたち夫婦の選択だった。
今振り返ってみると
どうしてあんなに仕事に縛られていたのかなと思うけれど
きっとあのころは年子の男子とずーっと一緒の生活が
いっぱいいっぱいだったのかな。
早く働きたい!と思っていた自分、すごいよ!と言ってあげたい。

今の私は
会社員としてはたらく以外の生き方はないのかなと思っている。
三男を妊娠してからすごくそう思うようになった。
きっと夫も同じ。
会社員として働いていくことは毎月決まったお給料がもらえて
有休もあって安定している。
この働き方でいいのかなー
一生この働き方ってどう?
自分がやりたいことは何?
色々考えて、
考えて
考えて

やりたいことやって生きていきたいなと思う。
そんなきれいごと無理でしょ
と言われるだろうけれど
子ども3人育てていけるのか不安だし
子どもに迷惑かけないかな
と思うこともあるけれど
きっと
親がにこにこ毎日楽しく仕事をしている姿のほうが
子どもにとっていいのかなって

勝手に思い込んでいる。
これからのこといっぱい考えて
家に帰ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?