見出し画像

車両保険は『盗難』でも保証されるのか?

この記事は『ほが@クルマのラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください 
<<ほが@クルマのラジオ


みなさんこんにちは!

くるまのハナシラジオの、ほがです!


この番組は、
『ちょっとだけクルマの知識あればそのトラブルなんちゃないよ〜?』
っていう事をモットーに、1日ひとつクルマのハナシをしていくラジオです

7/13 昨日からTwitterでめちゃくちゃ拡散されているRX7の盗難動画が話題

出てこない時の事を想定して、車両保険について考察していきましょう

■テーマ

車両保険は『盗難』でも保険は出るのか?


一般型の車両保険であれば出ます。ただ、特約があったりとかエコノミータイプの車両保険だと出ないものもあります

■クルマを盗難された人の悩み

・警察には届けた
・SNSで拡散もした
・お願いだから見つかって欲しいけど、見つからなかったらどうしよう
・保険使えるかな??

■一般型車両保険に加入していれば保証される

・今回被害に遭われた人が一般型の車両保険に入っていれば、設定している車両金額を上限に保証を受けれる

✔︎流れ
警察
・まず警察へ届ける
・事故の詳細を警察へ届けます
・盗難度けを出すが、受理番号を手元に控えておくこと

保険会社
・保険会社にもクルマが盗難された事を伝える。
・保証対象かどうか調べてもらう
・事故の担当員が連絡してきて、詳細を伝える
・場合によっては、事故現場を見ながら詳しく話を伝える

✔︎クルマを探しても結局出てこない時
・車両保険を使用する意思を伝える
・クルマは『全損』の扱いとなる
・つまり、払われる金額は、車両保険で設定している『保険金額』と全損時の『一時金』となる

※この金額はクルマによって変わる

■どの車も車両保険に入れるわけではない

・スーパーカーと言われる車
・年式の古いスポーツカー

保険会社によっては車両保険に加入できない場合があります。

理由としては、

・スーパーカーなどは修理金額が1000万円超えるような超高額修理の可能性がある。(保険会社にとっても痛手になる)

・年式の古いスポーツカーは、契約時の時価額と修理時の金額が釣り合わないから。

などの理由で加入できないことがあります


■自分のクルマの保険内容は把握していますか?

・保険屋さんに任せっぱなしで、自分のクルマの保証範囲とかを自分で把握していない人も多い
・同じ内容で保険料が安くなるパターンもあります

他人のフリ見て我がふり直せ、じゃないけど、自分の保険が心配になった人は見直ししてもいいかも


それでは最後まで聞いてくれてありがとうございました

台本はノートで公開しているので、気になるところがありましたら文字で振り返りができるようになっております。

それではまた次回お会いしましょう。


じゃあまたねー

この記事は『ほが@クルマのラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください 
<<ほが@クルマのラジオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?