見出し画像

ボディがザラザラするのが気になる人へ

この記事は『ほが@クルマのハナシラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください
<<ほが@クルマのハナシラジオ 

みなさんこんにちは!

くるまのハナシラジオの、ほがです!


この番組は、
『ちょっとだけクルマの知識あればそのトラブルなんちゃないよ〜?』
っていう事をモットーに、1日ひとつクルマのハナシをしていくラジオです

7/23金曜日

雨が続くから洗車を先延ばしにしてるんですけど、まあ汚い

でも大きい車って洗うのに時間がかかるんですよねー。

てことで、今日は洗車の話


■テーマ

洗車後の塗装がザラザラしている理由とは?

■ターゲット

・水洗い洗車して、砂や汚れは落としたけど、手のひらで触るとザラザラが残っている

・できればこのザラザラまでキレイにしたいなあ

■原因は何?

大きく2つ

・鉄粉
・ピッチタールによる油汚れ

深掘り


■鉄粉について
・泥や砂を流し落とした後に、素手で表面を触るとザラザラする
・鉄の粉が塗装表面に刺さっている

この状態でワックスやコーティングをしても、塗装表面が凸凹しているので、キレイに仕上がりません。


✔︎どこから鉄粉がやってくるのか?

・そもそも道路上に沢山落ちている
様々な工場に出入りする車のタイヤについていたり、

ブレーキをかけると極小の削カスが撒かれます。


そんな鉄粉を自分の車のタイヤが巻き上げてボディに付着する。

■ピッチタールによる汚れ

平たく言うと、油汚れのかたまり。

ブラックペッパーのような見た目

✔︎どこからくるのか?

車にはいろんな可動部分があって、その間には『グリス』が詰められてる。それが落ちてしまったりとか、
漏れているオイルとゴミが混ざり合って、道路に落ちていたりとか

そんな油汚れをタイヤが巻き上げて付着する

■どうやってキレイにするのか?

✔︎鉄粉 2つのパターン

・鉄の成分を溶かして落とす溶剤「鉄粉落とし」でキレイにする

メリット
溶剤をかけて『溶かす』のでキズをつけない
デメリット
時間がかかる(溶剤を洗い流すため、洗車の工程が増える)

・専用の粘土を塗装表面に当てて、鉄粉を巻き取る
メリット
時間が早い 溶剤の反応時間など待たなくていい
デメリット
塗装表面に直接粘土を当てるので、スリ傷を入れてしまう恐れがある。

✔︎ピッチタール

これは専用の溶剤で溶かす方法が一般的。

磨き成分が入っているコンパウンドで落ちなくもないけど、効率は悪い。

スプレータイプのものがあるので、それを使うといいですね。


■まとめ

車の塗装面には鉄粉と、ピッチタールがついているので、
水洗いだけだと、汚れは落ちていない。

落とす方法として、鉄粉は溶剤を使って溶かすか、鉄粉除去専用の粘土を使用する

ピッチタールはコンパウンドだと時間がかかりすぎるので、これも溶剤を使って溶かして汚れを落とす。

どれもホームセンターとかAmazonで簡単に手に入るので、ばっちり自分の車をキレイにしたい人は試すといいですよ。

鉄粉除去グッズ

→ピッチタールクリーナ


掃除好きな人は、間違いなくハマるから。


それではまた明日お会いしましょう、バイバーイ


この記事は『ほが@クルマのハナシラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください
<<ほが@クルマのハナシラジオ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?