見出し画像

日々のメンテナンスが輝きをたもつ



この記事は『ほが@クルマのハナシラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください
<<ほが@クルマのハナシラジオ 

みなさんこんにちは!

くるまのハナシラジオの、ほがです!


この番組は、
『ちょっとだけクルマの知識あればそのトラブルなんちゃないよ〜?』
っていう事をモットーに、1日ひとつクルマのハナシをしていくラジオです

7/26 やっぱり雨が降ったり止んだりで、湿気がむあああ!ってくる

雨が降ると気になるのは、ボディの水弾き。コーティングしている人も多いと思います。

■テーマ

コーティングだけで輝きを維持するのは無理


■ターゲット

・クルマを買うときにコーティングしたけど、最近はツヤがない

・3年保証と書いていたのに、もう汚れた

■手入れをせずにキレイは保てない

・コーティングしたから、洗車しなくていいとか

・雨が降れば汚れが落ちる

なんてことはない。

✔︎水垢もつく
✔︎ウォータースポットもつく

ここは誤解してはいけない。

どんなに値段の高いコーティングをしていても、車は汚れる
酸性雨
鳥糞
鉄粉
虫の死骸

このあたりが塗装にダメージが強い


■コーティングの意味はないのか?

・コーティングは『犠牲になる被膜』

・被膜が劣化してきたら磨き落とす。その下は守られていた塗装ということになる


■まとめ

コーティングの話

コーティングをかけるだけでOKではなくで、必ずメンテナンスが必要になる。
そして寿命があル。特に屋外でクルマを保管する人は、車庫保管に比べてコーティングの寿命が変わります。

大事なのは日々のメンテナンス。コーティングしているから汚れないという事はありません。特に鳥のふんを放置するとクリア塗装まで痛めます。

それではまた明日お会いしましょうバイバーイ


この記事は『ほが@クルマのハナシラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください
<<ほが@クルマのハナシラジオ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?