見出し画像

Wet Leg Japan Tour 2023 Spotify O-EAST 2023.02.15

Wet Legの初来日ツアーを観た。
チケットを取ったのは4月。そのときはまさかグラミーとブリットアワードを受賞したタイミングでの来日になるとは思わなかった。

以下セットリスト。アンコールなしであっという間だった。アルバム1枚しかないしな。

ConvincingとOh Noの間にアルバム未収録のObviousを演奏

満員のO-EAST、オーディエンスの歓声が凄かった。
ジャンル的におじさんばかりなのかと思ってたら若い女性もかなりいた。というか女性ファンたちの盛り上がりがすごかった。

グラミーとブリットアワードで有名になったのかとも思ったが、ライブまでの間隔が短すぎるし、自分の知らないところで日本でもちゃんと知られていたのかも。そこにちょっと感動してしまった。

1曲目からすごい盛り上がりだし、何より演奏が想像以上に良かった。
音源の感じからして、ライブでの演奏にはそんなに期待していなかったが裏切られた。
3人のロン毛のサポートメンバーの演奏のおかげて、アンサンブルにかなり迫力が増していたと思う。
特にGt./Key. のサポートが最高の仕事をしていた気がする。

曲間にリアンが日本語で「ありがとう」って言ってたのもすごくよかった。外タレが日本語でMCしてくれるの好きだな。

Ur Mumの演奏前、ドラマーが「君たちの力を貸してくれ」的なことを話していた。2番コーラス後のセクションでリアンの"One, two, three"のカウントのあと、演奏が止まり、オーディエンスの叫び声だけになった。
みんなめちゃくちゃ叫んでいてかなり異様な空間だった。すごいエネルギーを感じた。あんなの初めてだった。

Too Late Now、途中の"Now everything is going wrong"でガラッと雰囲気が変わるところ、照明の演出も相まって原曲よりもめちゃくちゃカッコよくてかなり痺れた。

全体的に、曲数は少なかったけどものすごく良いライブだった。
O-EAST は満員だったし(あんなギュウギュウ詰めでインディー系のライブを観たのは初)、もうこんな規模では観れないかもしれないと思うと、グラミーとブリットアワード受賞のこのタイミングで彼女らの初来日ツアーを観られたことはとても貴重な経験だったかも。

ファンからのフジロックに来るか?という質問には、"Oh, maybe…"と答えていたし、また来日してくれると良いな。

(追記)
サマソニで再来日決定…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?