見出し画像

この世一番正しい感情になった場所で流れた最高の音楽について語る

1月19日に行われた「VirtuaREAL.01」大阪公演、25日に行われた東京公演に参加してきました。今回はそれの感想を書こう……と思ったのですがそれぞれ7時間という長時間の公演を自分の語彙力で語り切るのは些か難しいと思った為、今回は両公演で特に印象に残ったアーティストとそこで流れた楽曲についてつらつら書いてみようと思いました。


X'Flare /拡散性マジョリティ

曲は元々知っていたのですがライブで聴くとさらに迫力が増していてとてもかっこよかった。目を閉じるとアニメのOPが思い浮かぶよう。大阪公演ではフレアさんが一番手でしたがこの曲で大阪会場が一気にぶち上がってました。

東京公演でも聴けたのですが、今回のアルバムに収録された「Chocolate Eclair」がとても可愛い曲だったこともありそのギャップが良かったです。あとは東京公演で真横にいたお兄さんが限界になって崩れ落ちていた事が印象深いです。


天輝おこめ/Unknown World

天輝おこめさん、今回のイベントでお名前を知り大阪公演が終わった直後にYouTubeチャンネルを登録しにいった方の一人です。ピンクのゴリラという印象が強すぎるのは勿論ですが、オリジナル曲がとても好きです。The Herb ShopさんがDJでかけた「命に嫌われている」のリミックスカバーもよかった……。最近は2曲とも毎日聴いています。 


シスタークレア/DOGMA

大阪ではThe Herb ShopさんとD.wattさんがそれぞれ、東京ではtamuさんが流していました。サビの銃声で一気にフロアが盛り上がっていた印象。個人的には大阪でのVJの映像がモニターの位置もありめちゃくちゃに格好よかったです。黒背景にアルファベット5文字が並んでいるだけなんですがなんでこんなにかっこいいのか……。


紬音れい/DANCE is the answer

今回のライブはこの曲を聴くために参加したと言っても過言ではない。この世で一番正しい感情!!

紬音れいさんの事は少し前から知ってはいたのですが普段Showroomを見る機会が少なくツイ廃の方という事しか知らなかったのですが歌声がとても好みドンピシャで一瞬でメス堕ちしました(本人がMCで言っていたのでセーフのはず)……! 東京公演ではtamuさんがDJでも流していてそちらも盛り上がりましたね。

れいさんは大阪東京共に「クレイジー・ビート」を歌っていたのですがそちらもハスキーな歌声に曲調がハマっていてとても良かったです。


星乃めあ/Step up Super Star!!

星乃さんの曲、全部良いので(本当に全部いいので)どれも印象深いのですが一つ上げるならコレ。ライブでも歌ってtamuさんが大阪東京ともにDJでかけていました。

何がいいってとても元気を貰えるんですよね……聴くエナドリだと思う。コール&レスポンスが途中に入るんですが、MCでしっかり説明をしてから曲に入ってくれるので全く曲を知らなくても盛り上がれるのがとてもいいですね。アルバム収録曲の「Star Light」も大好きです。


夜乃ネオン/#しゅきしゅきぴっぴっぴ♡

いい波乗ってんNEONNIGHT

大阪東京ともにtamuさんが流していました。コーレスも多くてめちゃくちゃに盛り上がりましたね……ミライアカリちゃんが以前DJをした際に流したようでVtuberのオリジナル楽曲の中でも定番の曲なのかもしれない。


悪魔のゴート/品川シーサイド

元々大好きな曲なんですが、今回の東京公演でThe LASTTRAKさんが流してくれた事でさらに大好きになりました。みんなでサビ合唱するだけでその場にいる人達全員と仲良くなれる気がする。

The LASTTRAKさんは今回のDJの中でも特にいろんなVtuberのオリジナル楽曲を流してくれて感謝しかないです。一人でゆっくり聴いている時間も好きなんですが好きな曲を大きな音で聴くとさらに好きになるという事を知ったのはこういったイベントに足を運ぶようになって気がついた事です。


星宮とと/リンクロット

「次は、次は、次は星宮とと!」

The LASTTRAKさんが先程の品川シーサイドに繋げて流したのがこの曲。DJでもライブでも披露された曲が少なくないのですがこの曲も印象に残っています。

大阪、東京とともに吹き荒れた星宮とと劇場。MCまったくなしのノンストップ30分アニメーションライブは凄かった。26日に開催された「暴力的にカワイイ」でも出演されていたので星宮ととのライブを見たことがない方がいるのならツイッターで探して欲しい。


本当に大阪、東京ともに楽しい二日間でした。自分もこういった形式のライブイベントには半年前からどっぷりハマっているのですが大きな音で大好きな音楽を聴くのは本当に楽しい。知っている曲が流れるのはもちろん嬉しい、知らない曲が流れても周囲の盛り上がりに乗ったりリズムに合わせて体を揺らしているといつの間にか大好きな音楽になっている。それが楽しくて仕方ない。気になったイベントに行くとまた行きたいイベントが一つ増えていく。

Twitterを見ていると推しのVtuberを見るためにイベントに参加したという方が多いようで初めてDJのパフォーマンスを見たという人も多かったようです。自分も初めてクラブに行ったきっかけは推しが出演したライブだった事もあり、ここからVtuberのクラブイベント、DJイベントという沼にハマってくれる仲間が増えてほしいな……と沼の住人は思っています。

みんなで正しい感情になろうな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?