見出し画像

口から健康に①【ドライマウス】

こんにちは、ほえ桑です🐒


よく❝芸能人は歯が命❞という言葉を耳にしますよね。


芸能人だけに限らず、誰にとっても歯は命です。


『毎日歯磨きしてるし大丈夫!』


はい。私もそうでした。


少し歯が痛むので、歯医者さんにいってみると…


・・・(゚Д゚;)


知らない間に虫歯がカナリ進行していて残念なことに(泣)


そんなことにならないように、定期的にプロに診てもらうことはやはり大切です。


今回は【口から健康に!】をテーマに、お話したいと思います。


まず、唾液についてですが、唾液は口腔内の浄化、殺菌、食べものの消化などの働きを持っています。


唾液の分泌が減ってしまうと、ドライマウス(口腔乾燥症)になってしまう可能性があります。


ドライマウスになってしまうと、口内炎が起こりやすく、虫歯や歯周病などのお口トラブルのリスクも高くなります。


そうならないためにも、日常的にこまめなうがいや保湿、唾液マッサージなどを行うようにしましょう。



ブログでは詳しく紹介していますので、もし興味があれば覗いてみてください。

ほえ桑の生活➡口から健康に(唾液、ドライマウス、口臭、口呼吸)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?