見出し画像

第2回VOW杯【結果報告】

ガラル!!
ホドホドです。(そんな挨拶はない)


はじめに

12月30日に無事に第2回のVOW杯を開催することができました。いつもありがとうございます。

今回は使用できるカードプールが「Dマーク〜12月29日まで公式で発表されているスターバースまで」の環境ということで非常にメタ読みが難しい特殊な環境だったと思います。

その特殊な環境を少しでも楽しんでいただけたら主催したものとしては嬉しいです。

それでは第2回VOW杯を振り返っていきます!


当日のデッキ分布

画像1


参加者65名
・ミュウVMAX(11名)
・アルセウスVSTAR(9名)
・連撃ウーラオス(8名)
・一撃ウーラオス/ブラッキー(6名)
・エンテイV(6名)
・ムゲンダイナ(5名)
・スイクン系統[はくばありを含む](3名)
・ゲンガーVMAX(2名)
・連撃テンタクル(2名)
・ジュラルドンVMAX(2名)
・その他(11名)

圧倒的人気はミュウVMAX
やはり後1メロディアスエコーの強さは海外だけでなく、日本の新環境においても中心になりそうです。

2位はアルセウスVSTAR
新環境ということもあり、早速試してみたい方も多かったのではないでしょうか。レックウザVMAXと組み合わせた型が一番多く、その他に悪タイプと組み合わせたり連撃ウーラオスに採用したりと新環境におけるアルセウスVSTARの影響は大きそうに感じました。

3位は連撃ウーラオス
ベンチバリアのミュウがレギュレーション落ちするせいとミュウVMAXに強い悪タイプが増えることの予想、弱点意外のマッチアップに対して五分以上を取れることからの評価かと思われます。

4位はここにきて復権の兆しを見せている一撃ウーラオス/ブラッキーがランクイン!闘タイプ、悪タイプの両タイプから環境を広く見れるデッキです。
特に使用率1位のミュウVMAXに対する悪タイプ、新環境のアルセウスVSTARに対して弱点をついていけるのが注目のポイントです。

同率4位としてランクインしたのがスタートデッキ100にしか収録されていないエンテイV!インテレオンと組み合わせたもの、チラチーノ(特性やりくり)と組み合わせたもの、リザードンVSTARと組み合わせたものなど様々な形が見られました。

以下、ムゲンダイナゲンガーVMAXと続きますが、スイクン系統がリセットスタンプやカチカチロックのフリージオがレギュレーション落ちしたせいか、かなり数を減らしていた印象です。

その他のデッキとしては、マスタードを連打するような一撃バレット(イシヘンジンやハブネークなど)、アイアントLO、リーフィアVMAX、サンダースVMAX、カイオーガ/グラードンなどが使用されていました。


大会結果

【予選】
参加者65名、スイスドロー5回戦

画像2

画像の16名の方が予選通過者です。
おめでとうございます!


【最終結果】

🏆優勝はこういった大きい大会に初めて参加したと言われていた〝おっしんGX〟さん!
大会前にパワースポットでも有名な近江神宮にお参りに行ったのが良かったそうです。(近江神宮は広瀬すずさん主演の映画「ちはやふる」の舞台です)
ミュウVMAXを使用しての優勝おめでとうございます!!

画像3


🥈準優勝はシニアでJCSベスト16、CL京都3位で盾を獲った〝さとう〟さんです!シニアでもマスター顔負けの圧巻のプレイングと新環境でのエンテイVとリザードンVSTARを使用しての準優勝おめでとうございます!!

画像4


🥉3位に入賞したのは一撃ウーラオス/ブラッキーを使用した〝もんちゃん〟さんです!
お人形さんのような見た目で一撃ウーラオスを使いこなす姿がギャップしかありませんでしたが、見事一撃デッキを使いこなしての入賞おめでとうございます!
MVPはモルペコでミュウVMAXを一撃で倒せたそうです😲

画像5


🍀4位に入賞されたのはチーム桃屋から参戦の〝まほうじん〟さんです!
ベスト4をかけたウッウロボのコイントスが非常に印象に残りました。新環境のフュージョンデッキを使いこなしての入賞おめでとうございます!
※1月29日にスキップ玉出さん、1月30日でトレカショップVOWで開催される『桃屋杯』もよろしくお願いします🙇‍♂️

画像6


【ベスト8】
Mariさん(ゲンガーVMAX)、ぴぃさん(3色ニンフィア)
ラストさん(アルセウスVSTAR/レックウザ)、あるたさん(連撃ウーラオス/アルセウスVSTAR)

【ベスト16】
くろぎつねさん(ジュラルドンVMAX)、はるさん(ミュウVMAX)、ミキさん(連撃テンタクル)、サラダチキンさん(サンダースVMAX)
まさきさん(ミュウVMAX)、りさりささん(ミュウVMAX)、めこさん(ジュラルドン/アルセウスVSTAR)、しらぬいさん(スイクン/ルンパッパ)

画像7



まとめ

12月3日にトレカショップVOWをオープンして、1ヶ月の間に64名規模の大会を2回も開催することができました。
これもいつも支えてくださっている皆様のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。

今後も来てよかったと思える大会を開催していきたいと思いますので、ご意見ご要望等ありましたらトレカショップVOWもしくは、僕ホドホドのtwitter にいつでもDMを送ってください。

疾風怒濤のような1ヶ月が一瞬で過ぎていきました。
きっと人生で一番早く感じた1ヶ月だったと思います。

お店に来ていただいた方々、大会にエントリーしてくださった方々ありがとうございます!

また大会後にサプライズで素敵な色紙を持ってくれたみやししありがとう!

企画に賛同してくださったクリエイターの皆様ありがとうございました!

いつか何かでお返しできればと思います。

それではまた来年もよろしくお願いします!

来年も…


ガラル!!💪

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?