見出し画像

第18回VOW杯【結果】

ガラル!!
ホドホドです。

4月23日に『第18回VOW杯』を開催しましたので、そのデッキ分布と大会結果について書いていきます。





デッキ分布

参加者72名

なんと当日キャンセル0!ありがとうございます🙏
大会は参加者の方に支えられて開催できるものなので、本当にありがたいです😄

◼️サーナイトex(15名)
◼️ロスト系統(13名)
 →バレット8名、ギラティナ4名、デカヌチャン1名
◼️ルギアVSTAR(10名)
◼️パオジアンex(10名)
◼️アルセウス系統(7名)
 →ギラティナ2名、悪2名、レジドラゴ1名、ジュラルドン 1名、炎1名
◼️ディンルーex(5名)
◼️だんけつのつばさ(4名)
◼️ミュウVMAX(3名)
◼️その他(5名)

「スノーハザード」、「クレイバースト」が発売されて9日後の大会でしたが、しっかりとパオジアンディンルーが使用されていますね。後述しましたが、その2つとも上位入賞されています。

あとはさすがのサーナイト!勝率No.1でどの大会にでも優勝候補ですね。最近はおまもりフワンテ型空の封印石ザシアン型フワンテザシアン両採用のハイブリッド型など様々な構築が結果を残しています。

ロスト系統はナンジャモなんてなんじゃそれといった感じでロストゾーンの枚数をどんどんためていった印象です。バレットについてはかがやくリザードンカイオーガ軸にしたものが半々くらいでした。

その他はだんけつのつばさの使用者が思ったより多かったです。過去のよるのこうしん、マッドパーティを思い出しますね。

あと使用者1名のデッキとしては、フォレトスチオンジェン、リーフィアワナイダー、ラウドボーンなどでした。


大会結果


72名の予選を見事勝ち抜いたのは画像の16名です。





そして決勝トーナメントの最終結果は、、、

優勝🏆fjさん(パオジアン/セグレイブ)
第18回VOW杯の優勝はfjさん!水エネも綺麗にローソンエネで統一されています✨こんなエネ見せられたらアローラロコン使うと思うやん!?
決勝トーナメントに上がってからちょくちょく対戦を見ていましたが、スイクンVとジェットエネルギーがかなり良い味を出していました。
優勝おめでとうございます🎉



準優勝🥈すごろくさん(パオジアン/パルキア)
VOWのジムバトルに参加されて、デッキレシピもジムバトルで公開済みでの準優勝…かっこいい✨
セグレイブに進化が遅れた時のパルキアVSTAR のHP280が今はなかなか突破されづらいのがいいですよね!準優勝おめでとうございます🍾



3位🥉うちはリツハさん(ディンルーコライドン)
実は僕と誕生日が同じなため毎年「おめでとう」と言い合っているうちはリツハさんが3位入賞😄
仲間たちと作り上げたデッキだそうで、イキリンコ2枚目、ディアシーの採用がより安定感を高めてそうです。
あなぬけのヒモ4枚なのも特茶的ですね。
3位入賞おめでとうございます🎂



4位✨ミキさん(サーナイトex)
ミキさんの実績誰も知らない説…あると思うので簡単に紹介しておくとCLベスト16、ベスト64など好成績を残しています。
サーナイトはいろんな構築が結果を残していますが、話題のチャンピオンズフェスティバルも不採用なのでこの機会にこの構築を試してみてはいかかでしょうか👍
4位入賞おめでとうございます🥜



【TOP8】
hiroさん(ミュウVMAX)
Sivaさん(炎ルギア)
マサヒロさん(アルセウスギラティナそらピカ)
スイレンさん(ロストカイオーガ)

【TOP16】
はやボウズさん(だんけつのつばさ)
ぼんてんさん(ミュウVMAX)
MASKさん(白ルギア)
ざわこ〜さん(ロストリザードン)
トールさん(サーナイトex)
あおレックさん(サーナイトex)
ボーダーさん(ロストリザードン)
まっくすさん(サーナイトex)


【トーナメント表】

まとめ


「スノーハザード」、「クレイバースト」でまた環境が大きく変わりましたね。
ゴールデンウィークにあるCL新潟が楽しみです😊

いつもVOW杯に参加いただいて、ありがとうございます🙏申し込み開始から1分足らずで定員を超えてしまうので、たいへんありがたく思います。
本当はエントリーいただいた方、全員に参加してほしいのですがキャパの問題で難しいので何か考えたいものです🍀

次回は5月21日㈰を予定しています。
それではCL新潟、これからシティリーグに参加される方が頑張っていきましょう!

それまで良きポケカライフを!
ガラル!!



スペシャルサンクス


◼️景品提供
hiroさん

◼️ジャッジ
たかもさん


おまけ

ホドホド使用構築


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?